初!由布岳!

2015.03.21(土) 日帰り

DAY 1

以前からの目標だった由布岳に登りました 先週の土曜朝に寝違てしまい、先週は何処にも行けませんでした 今週は、前から登りたいと思っていた由布岳に行くことにしました 朝、4時にKと待ち合わせ Kが新しいリュックとストックを購入したらしく、そのプレゼンを聞きながら由布岳の正面登山口を目指す 五時半に正面登山口に到着 すでに何台か車も停まっていて朝駆け組がいるようだった 我々も準備し、六時過ぎに由布岳東峰を目指して出発 出発前に目指す由布岳を見上げる 由布岳は豊後富士と呼ばれるだけあって、どっしりと構えて雄大で格好良い 初めての由布岳にワクワクし、景色を楽しみながら進む 今日の天気は晴れ、風もほとんどない状態 登山道は整備されていて登りやすい 景色は抜群!! 途中から見える湯布院の街並みには朝霧が少しかかり幻想的 遠くに見える九重連山もきれいに見える 二時間半くらいで西峰と東峰の分岐に到着 今回は東峰に向かう 山頂に到着すると、これも絶景! 前から由布岳に登りたかったので感動した 山頂でおにぎり、カップラーメンを食べて下山 その後、湯布院の温泉で汗を流し、ソフトクリーム、コロッケを食べた 太るわけだ(笑) 今週も最高の休日だった 次回は御来光を拝みに由布岳に登りたい!