2016年歩き納め! 生まれ故郷の青森市を歩いてきました!

2016.12.31(土) 日帰り

DAY 1

本日は2016年12月31日、いよいよ今年も最終日を迎えました。 この年末は3年ぶりに青森市の実家に帰省するということもあり、山納めは去る29日にさっさと済ませてしまいましたが、今日は青森市で歩き納めをしてまいりました。 生まれてから高校を卒業するまでの18年間を過ごした青森市。もちろん思い出そのままに変わっていないところもありますし、青森を去ってから26年間の間に、私の知っている青森からいろいろ変わっているところもあります。今日は私の古い記憶 (って30年前とかですよ・・・マジか) をたよりに、現在の青森市を歩いてきました。 両親いわく、今年は降雪が少なかったようなのですが、帰省のタイミングに合わせるように雪が降ってくれました。 寒いのは嫌いだけど、雪は大好きというワガママな私ですが、今日は天気も良くてもうイヤってほど雪を踏みしめてきました! 青森のイメージといえば、演歌、三味線、柔道、相撲、レスリング、りんご、ねぶた、 ・・・こんなところでしょうか? なかなかに地味なイメージのぬぐえない土地柄ですが、食事もうまいし、人も温かい、そんないいところですよ (^^) 今回の活動日記で少しでも青森を身近に感じてもらえるとうれしいです。