増位山_2016登り納め登山

2016.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
37
距離
8.0 km
のぼり / くだり
447 / 448 m
12
37
15
11
12
3
4
14
25
15

活動詳細

すべて見る

兵庫県姫路市の増位山へ、2016年の登り納めをしに行きました。 今年の6月から登山を始めた自分ですが、思えば最初に登ったのがこの増位山。 それから色々登りましたが、今でも素晴らしい山で、最初に登ったのがこの山でよかったと思います。 そんな増位山へ、感謝の登り納め登山! アクセスはJR野里駅から徒歩10分で東尾根登山口へ取り付けます。 JR野里駅までは自転車で行きました。 大型連休中というだけあって、かなり人と会いました。(5組くらい。これはかなり!) 普段は増位山→広峰山→増位山と往復しても、誰かと会うことがあるかないかというくらいなのですが。 連休になると行こうと思うあたり、親しみのある里山って感じがしますね! 道迷い箇所も危険個所もないので、子連れでも楽しめる山だと思います。

姫路市 増位山自然公園登山口_東尾根ハイキングコース
増位山自然公園登山口_東尾根ハイキングコース
姫路市 自然公園とついているだけあって、歩きやすいいい山です。
自然公園とついているだけあって、歩きやすいいい山です。
姫路市 それでいて整備されすぎていない。ほどよい「登山してる」感がたまりませんね。
それでいて整備されすぎていない。ほどよい「登山してる」感がたまりませんね。
姫路市 夏以来ですが、やっぱり冬(秋)の山はいいですね。
夏以来ですが、やっぱり冬(秋)の山はいいですね。
姫路市 増位山は家から最寄りの山で、「雨が降ったら増位山」と思っていたので、晴天時に来るのは久しぶりです。
増位山は家から最寄りの山で、「雨が降ったら増位山」と思っていたので、晴天時に来るのは久しぶりです。
姫路市 本当にいい天気
本当にいい天気
姫路市 鉄塔からもう少し進むと少し開けます
鉄塔からもう少し進むと少し開けます
姫路市 眺めもいい増位山
眺めもいい増位山
姫路市 分岐を少し遠くから
分岐を少し遠くから
姫路市 山頂からの景色。おそらく北の方。
山頂からの景色。おそらく北の方。
姫路市 山頂からの景色。おそらく東の方。
山頂からの景色。おそらく東の方。
姫路市 分岐を少し遠くから
分岐を少し遠くから
姫路市 隋願寺近くまで来るとだいぶ整備されています。
隋願寺近くまで来るとだいぶ整備されています。
姫路市 お寺らしい階段が。最後のしんどいところ!
お寺らしい階段が。最後のしんどいところ!
姫路市 隋願寺に到着。
隋願寺に到着。
姫路市 いつもは広峰神社方面に縦走しますが、今日は夏以来の西尾根方面へ行ってみます。
いつもは広峰神社方面に縦走しますが、今日は夏以来の西尾根方面へ行ってみます。
姫路市 いつも登る東尾根で春と冬をみかけていましたが、残りはどこにあるのかと思ってたら、西尾根にあったのか…。
いつも登る東尾根で春と冬をみかけていましたが、残りはどこにあるのかと思ってたら、西尾根にあったのか…。
姫路市 山!って感じがします。
山!って感じがします。
姫路市 と言っても、この下は隋願寺の駐車場なんですけどね。
と言っても、この下は隋願寺の駐車場なんですけどね。
姫路市 先が明るく。
先が明るく。
姫路市 残りの夏も西尾根にあったか。
残りの夏も西尾根にあったか。
姫路市 西尾根からの景色。おそらく増位山で1番いい景色です。
西尾根からの景色。おそらく増位山で1番いい景色です。
姫路市 景色見れたので西尾根はもう切り上げます。
景色見れたので西尾根はもう切り上げます。
姫路市 隋願寺に戻ってきました。今日はもう来た道を戻ります。
隋願寺に戻ってきました。今日はもう来た道を戻ります。
姫路市 増位山山頂でラーメン。新兵器の風防も性能調査。
悪くないですね!けどなくてもいいかも…。
増位山山頂でラーメン。新兵器の風防も性能調査。 悪くないですね!けどなくてもいいかも…。
姫路市 いい登り納めでした…。
いい登り納めでした…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。