福寿草を求めて☀仰烏帽子山🌻

2015.03.21(土) 日帰り

DAY 1

昨晩歓送迎会で酔い潰れ しかし仰烏帽子山の福寿草を見られる最後のチャンスと思い遅めの10:00出発! 松橋インターを国道3号に乗りを八代市方面へ。宮原交差点を国道445に入り 途中交差点を県道25号に進み大通峠をこえたら、やがて右側におそば屋さんが見えるのでそこを過ぎたら写真の建物が右手に見えます。 右折してあとは登山口へまっしぐらです(^O^) 林道は豪雨での土砂崩れで第一駐車場までしか行けなかったのですが トイレ付きの綺麗な第二駐車場まで行けるようになりました! 第二駐車場までは落石や崩壊地がありスリルがありますが、懸命に工事をされたと思わせる痕跡が見られます。 落石に乗り上げるとタイヤがパンクする恐れがあるので注意! ゆっくり慎重に運転することをお勧めします。 仰烏帽子山は福寿草のほか、たくさん見所がある山です。 遠くから見るだけでは無く 実際登らないとわからない事もあると思いました。 一番驚いたのは仏石に果敢に挑んでる人たちがいたことです (仰烏帽子山に登った人はわかるでしょう(^-^)) 落ちたら死ぬぞ・・と思いながらもその様子を団体の奥様方と眺めていました。 頂上で二人の登山客と山の話を昼食をしながら楽しむうちに 一人頂上貸し切り状態!と思いきや 先ほど仏石を制した団体の方が登ってこられテンションMAXで登頂の喜びを分かち合っていました。 その姿に感動しました。 もちろん写真撮影も頼まれまして 緊張しましたが、しっかり撮りましたよ('-'。) きっと大丈夫(笑) 下山はその方々にお供させていただき楽しい下山となりました。 ありがとうございました! 三人の山男さんお世話になりました!