冬の祖母山 天狗岩~黒金尾根コースは凍結注意❗️

2016.12.29(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

10.9km

のぼり

1346m

くだり

1349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
33
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1346 / 1349 m
2 45

活動詳細

すべて見る

年末の長期連休に九州登山に行きました。 初日に久住山、2日目に祖母山、3日目に由布岳の計画です。 2日目の朝、祖母山 尾平登山口駐車場に着くと停まっている車は殆どなく、昨日の久住に比べ人気がないなーと思いながら、明るくなるのを待って8時少し前にスタート。駐車場で出会った同じ愛知出身の方と一緒にスタートしました。天気は曇り、頂上は雲の中でしたが、同行者ができ、話しながら楽しく登れました。ただ話し過ぎて途中何回か道をロストしそうになってしまい反省。宮原分岐~馬の背~Q合目小屋を経てあっという間に頂上へ。最後頂上手前の100m位が凍って滑ったので注意が必要でした。 帰りは天狗岩分岐~黒金山尾根経由で下りましたが、頂上から最初の数百mの鎖場が危険でした。(前爪付きのアイゼンの着用をお勧めします)黒金山尾根では雪の付いた背の高い笹の間を下る長い急坂が続き、首や手首から雪が入らない様にして降りました。長く積雪のある急坂が登りじゃなくて良かったです~ 沢に出ると滑る岩の上を渡りましたが、岩の上で転倒してしまいました。川に落ちなくて良かったです。 今日も無事、気持ちの良い登山ができました〜〜 一緒に行動していただいたKさん、ありがとうございました。

祖母山 駐車場、帰りに紙がはさんであり、料金500円でした。
駐車場、帰りに紙がはさんであり、料金500円でした。
祖母山 尾平登山口で登山届けを出して出発
尾平登山口で登山届けを出して出発
祖母山 川を渡って宮原経由で山頂へ
川を渡って宮原経由で山頂へ
祖母山 道がわかりにくかったです。何回かロストしました。
道がわかりにくかったです。何回かロストしました。
祖母山 滝の様な川
滝の様な川
祖母山 ここで右へ、この標識もロストしそうになりました。
ここで右へ、この標識もロストしそうになりました。
祖母山 この山道は通行止めだったみたいです。
この山道は通行止めだったみたいです。
祖母山 大きなきのこがありました
大きなきのこがありました
祖母山 長い霜柱
長い霜柱
祖母山 宮原に到着、誰かここでテン白? 一昨日かな?
宮原に到着、誰かここでテン白? 一昨日かな?
祖母山 ツララで~す
ツララで~す
祖母山 雪と霧氷?
雪と霧氷?
祖母山 霧氷が
霧氷が
祖母山 馬の背あな?
馬の背あな?
祖母山 霧氷
霧氷
祖母山 馬の背の核心部
馬の背の核心部
祖母山 鎖場がありました
鎖場がありました
祖母山 メンノツラ? 木の名前?
メンノツラ? 木の名前?
祖母山 メンノツラは地名でした、神原との分岐
メンノツラは地名でした、神原との分岐
祖母山 Q合目小屋もう直ぐ
Q合目小屋もう直ぐ
祖母山 Q合目山小屋の中をのぞきました。マージャンできそうです。
Q合目山小屋の中をのぞきました。マージャンできそうです。
祖母山 頂上まであと少しですが、凍ってます。滑りました。
頂上まであと少しですが、凍ってます。滑りました。
祖母山 アイゼンを付けずに登りましたが、装着が必要でした。
アイゼンを付けずに登りましたが、装着が必要でした。
祖母山 頂上に到着~
頂上に到着~
祖母山 なんて書いてあるのか意味がわかりませんが、神秘的です。
なんて書いてあるのか意味がわかりませんが、神秘的です。
祖母山 ガスの中、まったく眺望なし残念。別のルートから来た数名の方と頂上で会い、話をしました。皆さん氷で滑るのを気にされていました。
ガスの中、まったく眺望なし残念。別のルートから来た数名の方と頂上で会い、話をしました。皆さん氷で滑るのを気にされていました。
祖母山 帰りは天狗岩分岐を経て黒金山尾根を下る予定でしたが、いきなり降り口の岩が凍っている鎖場、軽アイゼンを付けて慎重に降りました。
帰りは天狗岩分岐を経て黒金山尾根を下る予定でしたが、いきなり降り口の岩が凍っている鎖場、軽アイゼンを付けて慎重に降りました。
祖母山 鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
祖母山 更に鎖場が続きます。
更に鎖場が続きます。
祖母山 更に鎖場が続きます。
更に鎖場が続きます。
祖母山 梯子の鎖場が続きます。
梯子の鎖場が続きます。
祖母山 やっと鎖場が終わり広い場所に
やっと鎖場が終わり広い場所に
祖母山 分岐
分岐
祖母山 長い急な下りが続きます
長い急な下りが続きます
祖母山 天狗の水場
天狗の水場
祖母山 天狗の水場
天狗の水場
祖母山 こんなところに凄い絶壁がありました
こんなところに凄い絶壁がありました
祖母山 沢が見えました
沢が見えました
祖母山 大きな岩がゴロゴロありました
大きな岩がゴロゴロありました
祖母山 ここで川を渡りますが、岩が滑ります。落ちないように慎重に渡りました。
ここで川を渡りますが、岩が滑ります。落ちないように慎重に渡りました。
祖母山 尾平登山口に到着~
今日も無事、気持ちのいい山行ができました~
尾平登山口に到着~ 今日も無事、気持ちのいい山行ができました~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。