初日の出を見よう🎵in伊吹山❗

2017.01.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 5
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1173 / 1174 m
2
7
13
22
2
9
6
45
8
2
3
2
2
6
26
14
1
15
9
7

活動詳細

すべて見る

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて・・(笑) 2017年もスタートし 最初に登る山を伊吹山と決めて 行って参りました。 伊吹山の駐車場に着くなり 雨がしとしとと降りだしてコレは 日の出も景色も見れないのでは? でも・・・ 折角来たんだし❗ 登るだけ登ろうと出発🎵 2合目の途中ぐらいから もうガスガス( ̄▽ ̄;) ナイトで視界奪われると自分がどこに向かってるのか分からなくなる❗ 真下を向きひたすら夏山道を進み 6合目付近では辺り一帯雪化粧となる。 登るにつれて・・ 雪が多くなり夏山道が無くなる? とか軽アイゼン装着か? と思いながらもなんとか山頂に到着🎵 平地での天気予報は 風もなく暖かい予報でしたが やっぱり山頂は違いますね~(>_<) まさに極寒でした❗ 登ってくる途中でウェアやザックに降り付いた雪がガチンゴチンに(笑) 例えるならバナナで釘打ち込める❗ みたいな(爆) 日の出まで1時間待たなければならないので コレはちょっとヤバイと思い 少しは冷風逃れる?トイレ出入り口で待機❗ がっ・・・ やはり動かないから手や足の感覚が薄れてく(x_x) 時折山頂の様子をうかがうも 冷風ビュービューでガスガス❗ 6時半ぐらい?ちょっと明るくなるも 山頂の環境は変わらず😢 このまま日の出時間を迎えても 初日の出を拝むのは無理と判断して 下山する事にしました。 登りは軽アイゼン使いませんでしたが 下りは安全を考え7合目まで装着して下りました。 この間、結構な人とすれ違い 元旦の伊吹山登山も人気なんだなぁ~と実感。 降りてくるにつれてヘッドランプの灯りも要らなくなり ガスガスの登山道を淡々と歩き 無事に駐車場に到着🎵 山頂での感動は味わえませんでしたが 兎に角、無事に帰ってこれた事が 何よりかな~と思います❗ さてと・・・ 山頂でやる予定だったマッタリタイム☕😃☀ やりますか❗(笑) お山で食べたかった❗ ぜんざい❤ 山頂で食べれる様に練習です(^o^)/ そんなこんなで 今年の山行の幕開けとなりました🎵 んん~元旦の初日の出は無理だったけど・・・ 日の出は見たい❗😆 明日どこ行こうかな?(爆)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。