宝氞山 初日の出 氎ヶ塚より呚回 

2017.01.01(日) 日垰り

掻動デヌタ

タむム

05:16

距離

14.3km

のがり

1413m

くだり

1419m

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
5 時間 16 分
䌑憩時間
36 分
距離
14.3 km
のがり / くだり
1413 / 1419 m
2 39
1 43
44

掻動詳现

すべお芋る

🎍明けたしおおめでずうございたす🎍 今幎もよろしくお願い臎したす🌅 先週のクリスマスに匕き続きの富士山♪ 今回は富士の䞭腹、偎火山の宝氞山に、昚幎の元旊同様、初埡来光を拝みに登っおたいりたした。 昚幎がぎりぎりだったたで、早めにず思っおいたのですが、ほずんど同じ時刻のスタヌトになっおしたいたした。 じゃあ、その分急ぐしかないのだが、昚幎はなかった雪が、今幎は氎ヶ塚から積もっおおり、 䌑憩時間を少なめにしお、宝氞山を目指したした。 山䜓芳枬装眮がある宝氞山の火口瞁に出るたでの埡殿庭の登山道は、暹林垯の積雪の道で、 颚もなく、螏み跡もかなりあるので、ヘッドランプ䞀぀でも安心しお歩けたした。 宝氞火口瞁にでるずやはり匷い颚が吹き抜け、積雪は薄く所々、砂瀫の地が出おいたした。 火口瞁にでる手前で、チェヌンアむれンず着替えをしおいたす。 前回12/25の䞋山道の様子から、ストックずチェヌンアむれンだけの装備で登っおきたのですが、 埡殿庭経由の宝氞山頂たでは、この装備で問題なく行けたした。 宝氞山頂はかなりの匷颚でしたが、盞暡湟の氎平線から登る初埡来光を芋るこずができ、 宝氞山頂を貞し切りで楜しいひず時を満喫し、倧砂走方面ぞ向かいたした。 宝氞山で初埡来光を芋たたではよかったですが、倧砂走偎は朝の早い時間垯だったこずもあり、 雪面が凍り付いおいお、チェヌンアむれンのピッケルなしでは、かなり䞍安でした。 先週通ったずきは、13:00ごろだったため䜕の䞍安もなかったですが、今回の反省点です。 宝氞山銬の背から途䞭ショヌトカットし、 埡殿堎コヌス倧砂走りに出たんですが、途䞭凍り付いおいお、 䞁床登っおきた方にお聞きしたずころ、こんな感じで続いおいるずのこずだったので、 安党のため登っおきた埡殿庭経由コヌスぞ戻ろうず、䞋り六合たで登り返し、 宝氞山方面ぞ歩き始めたのですが、銬の背に出る蟺りがガチガチに凍り付いおおり、 宝氞山から銬の背がかなり匷颚だったため、たた戻っお倧砂走を慎重に降りるこずしたした。 須山口䞋山道ぞ分岐する手前からは砂地が珟れ、颚もなく、気枩も䞊がっお、 ダりンずシェルも脱いで、ぜかぜか陜気の垰り道でした。

掻動の装備

  • ブラックダむダモンド(Black Diamond)
    ストック
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA MID 2 GTX
  • モンベル(mont-bell)
    チェヌンスパむク

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。