登山記録72日目!!窓ヶ山、初日の出からの初クライミング!!

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

今年も雪が降りませんね~、、、 2年連続でマーヒーな正月休みになってしまったので、 窓ヶ山へ初日の出を見に行ってきました!! 今年は天気がいいせいか、去年はガラガラだった駐車場も6時半にはいっぱいでしたが、 なんとか隙間に停めて、ヘッデン点けて登山開始です 15分も登ると明るくなってきまして、30分ほどで山頂到着です 山頂でクライミング仲間が3人先に来てまして、5人でコーヒー飲みながら日の出を待ちます 去年は一面雲海でしたが、今年は快晴!! 2年連続でなかなかにいい条件です!! そしてついに日の出!!やっぱり初日の出はいいですね~ 広島市内の町並みが明るくなってくるのを眺めながら、 お雑煮代わりの力うどんを食べて朝ごはんにしました んでもって、ひとしきり満喫して帰ろうと思ったんですが、 友達が、窓ヶ山のクライミングスポットを教えてくれるというので、 岩場を見に行きます。 おー!!こんなとこに!!と思いながら眺めてると、 「ハーネスと靴貸しますよ!!」と、悪魔のささやきが・・・ そんなわけで、何も準備してなかったのにもかかわらず、初クライミングに突入です(笑) いやー、まさかのクライミング!!楽しかった~!! 終了点からの景色がまた最高でした!! 今年は、簡単なとこでもいいからアルパインクライミングに挑戦してみたいですね とまあ、初日の出からの初クライミング!! 元旦から楽しい山登りになりました!!