筑波連山で初詣&縦走 岩間駅‐筑波山口

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

今回もまた筑波山系。信仰の山=神社がある事から初詣と縦走を兼ねてみた。 上野発5:10の常磐線で友部駅へ、水戸線に乗り換えて岩瀬駅へ7:13到着 ピークハントしながら初詣なので、御嶽山(231m) - 雨引山(409m) - 燕山(701m) - 加波山(709m) - 丸山(576m) - 足尾山(628m) - きのこ山(528m) -筑波山(877m)を目指す。 初詣の神社として御嶽神社、加波山神社×6、たばこ神社、足尾神社×2、護摩壇、安座常神社、女体山本殿、男体山本殿、筑波山神社を回った。 湯袋峠から先は尾根コースから日ハムに入り護摩壇を抜け女体山、男体山を目指し御幸ヶ丘から下山する予定だったがハンガーノック気味に加え下りの衝撃に足が持たなくなってきたため最終便のケーブルカーを利用し小走りで筑波山口へ向かった。 17:35筑波山口到着、17:55発つくば北部シャトルのつくばセンター(つくば駅)行きで帰途についた。 今回は丸山の山道を確認、丸山と足尾山の間にある女坂の確認で問題解決しすっきりした。