2017 山初め アポイ岳

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

31日に出発し20:00頃駐車場に着くと1台の車が止まっていました。 この人も明日登るのかな?と思いながら自分も車中泊します。 夜中の3時頃になると続々と人がやってきて 出発するころには駐車場がいっぱいになっていました。 暗闇の中、出発し初のナイトハイクです。 ヘッドライトの灯りのみで回りが全然見えず少し怖かったですが 尾根を歩く方たちのヘッドライトの灯りが綺麗でした。 気温はスタート時で-2度でしたが、歩いているうちに暑くて汗だです。 初の冬山なのでガッチリ着込み過ぎました(笑) 5合目あたりから右足が痛みだします。 ピンネシリまで縦走しようかと思っていましたが、アポイ岳頂上も危うくなってきました。 ペースもまったく上がらず、ゆっくりと休みながら行くことにします。 6合目あたりから空が明るくなってきましたが、曇っていたので初日の出は見えなそうで残念です。 雪で足が滑ってなかなか登るのが大変なのでアイゼンを装着しました。 アイゼンを付けると楽に登れるようになり、もっと早く付ければ良かったと思いました。 馬の背に出てからは雪の下は氷だったので、アイゼンが無いとかなり滑ります。 そして風が強くなり、さっきまで暑くて汗をかいていたのが冷えて急激に寒くなります。 足の痛みと初の雪山で頂上まで3時間近くかかってしまいました。 この頃には脚も限界だったので、下山することにします。 帰り道は登るときに暗くて見えなかった景色を見て、こんな所を登ってきたんだなぁと思い やっぱり明るい方がいいなと感じました。 今回は初の冬山でアイゼンの歩き方や靴選びなど色々と勉強になり、良い山行になりました。