最高峰P1898手前100mで撤退。

2015.03.21(土) 日帰り

DAY 1

朝4:30自宅出発、取り合えず羊蹄山登山口を目指し朝7:00羊蹄山自然公園手前の登山者用駐車場に到着。 天気は快晴、無風、気温プラス温度。こんな高条件は、滅多にないので早々に準備、登行開始したが駐車場出口で 滑って転ぶ、何かいやな予感、何もなければイイのだが。早速、転んだのでアイゼン装着、登山口を超えた辺りまで装着、その後はスノーシューに交換し、そのまま頂上まで装着。真狩コース頂上から最高峰P1898へと移動の為、アイゼンに交換、カメラとピッケルの他はデポし、移動開始、だが、P1898手前100mのところの雪氷の固まりに阻まれ撤退。頂上付近でも気温0度と高く、雪が浮き気味で危険な為、安全第一と言う事で・・・。 下山は、やはり気温上昇のため、登りでスノーシューで充分だったのが、雪がザラメ状になりスノーシューでも、抜かり気味、難儀しながらも無事下山できました。(頂上から5号目辺りまでは尻滑りで、ブレーキ用にピッケルが役に立ちました、使い方が違うかも?) 今日は、BCの方たちが大勢おりました、喜茂別コース、ヒラフコース、真狩コースから続々と登ってきては、おハチに滑って登り返して下山してました、合わせて人数は20人以上は居た感じです。登山オンリーは自分とスライドした1名でした。 反省点、登山前日は深酒をしては駄目、今回も7合目くらいから頂上に掛けて足が動かなくなり、登校時間が、予想をはるかに越える6時間弱かかってしまった。

ダウン
    ハードシェル
    フリース
    パンツ
    タブス
  • グリベル(GRIVEL)