DAY 1

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします(^^) 新年最初の山歩きは稲武の夏焼城ヶ山に行ってきました。 国道153号の朝の凍結が大丈夫か心配でこちら方面には来てなかったけど、昨日がとても暖かかったから、多分大丈夫だろうと。 でも一応、自分的には遅めな7時出発。 伊勢神トンネルのあとの道もツルツルということはなく、よかった。  このあたりはバイクでもう数えきれないほど来ているところで、いつも見える山が夏焼城ヶ山という名前だとは知ってはいた。 立派な吊り橋のある大井平の広い駐車場に車を停めて出発。 ヒンヤリはしてるけど、そんなに風もなくて穏やか。  すでにつぼみのあるシャクナゲを見ながら遊歩道を登っていくと林道に出た。 その後、明るい静かな林道を歩いていくと暑くなってきた。 どこまで林道が続くのかな~?と思っていたら、林道が終わり登山道コースになった。 やっぱり登りはしんどい。 ゆっくりゆっくり登っていく。 周り人は誰もいなくて自分だけ。 元旦は大勢の人で賑やかなようだったけど。 ここからがかなりきつくて! 進む先に空が見えるから、もう山頂?かと何度思ったことか。。。 (-_-;)  途中で、おお。。。。という大きな樹が2本あった。  なんか、、 すごいな~、、、、とみとれる樹だった。 道に迷うことはなくてよかったけど、枯れた松の葉がモリッモリで滑りそうで歩きにくかった。 汗かきかき、ようやく 山頂~~!!!  うほ~ \(^o^)/  頑張って登ってきただけのことはある開けた山頂からの眺め💓😍💓  猿投山のように爆風かと思いきや、そんなにでもなくてよかった。 ほったて小屋があり、そこでザックをおろして、ダウンジャケットをはおってから、山頂からの眺めを楽しんだ。 御嶽山は上のほうが見えた。 南アルプスのどの峰かわからないけど、真っ白に輝く稜線が見えた。 恵那山も。 あとは連なる山、また山、、、 ああ~、、、、 いいなあ!!! 来てよかった。 稲武の町も見下ろせる。 平谷へ向かう国道も見下ろせる。  そんなにはお腹も減ってなかったけど、せっかく持ってきたから、ランチタイムに。 まだカレーカップヌードーは食べたばかりなので、今日は豚汁とリゾットにしてみた。 コンビニで買ったものだけど、これはじつにイイ。 爆風はないとはいえ、そよそよと冷たい風が吹いてたので、この小屋はとてもありがたかった。  山専ボトルですぐに食べれた。 どっちも美味しかった。  その後、ひょっこり登ってきた人がいた。 おお、 人だ! なんだか妙にほっとした。  コーヒーを飲みながら、山頂からの眺めを楽しんだ。 大川入山にも行ってみたいな。 下りの道が心配だったので、荷物をまとめて下山開始。 下りでは、コースがわかりにくいと感じた。 ズルッと滑りそうで怖かった。 慎重に、慎重に。。。。 すごい樹まで下りてきたら、ちょっとほっとした。 そして、男女ペアの三組とぽつぽつ すれちがった。 人間 の存在に安堵した。 猿投山とは比較にならないほど、人のいない静かな静かな山だった。 無事に下山でき、ほっとする。 よかった、よかった。