2017年登り始め 南宮山と菩提山

2017.01.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
9
距離
13.9 km
のぼり / くだり
739 / 711 m
5
34
34
32
7

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます(*^-^*) 元旦は毎年同じなのですが、初日の出を見てから、熱田神宮に初詣に行きました。 朝、小雨がぱらついていたので心配でしたが、綺麗な初日の出が見れて、感動的でした。 2017年も良い年になると良いなぁ。 12月25日に登り納めをしてから、ずっとお山に行けてなかったのですが、本日登り始めして来ました(*^-^*) 美濃の國一宮の南宮大社に参拝してから南宮山に登り、その後菩提山城跡のある菩提山にも登りました。 竹中半兵衛縁の菩提山城跡は、ずっと行ってみたかったのですが、広い山頂からの眺めは濃尾平野が一望で、城跡も西濃随一との事で、なかなか素晴らしかったです。 半兵衛はここで過ごしていた時期もあったそうで、この景色、半兵衛も見ていたんだなと思うと、ちょっと感慨深かったです。 ゆる~い初登りでしたが、お天気にも恵まれ、なかなか良い登り始めとなりました。 今年は、どんなお山との出会いがあるでしょうか? なかなか凄いお山には登れませんが、ゆるゆると楽しみながら登っていきたいと思います。 どうぞ今年もよろしくお願い致します<(_ _)> ※盛り盛りの活動日記になってしまって、すみません(;´∀`)

南宮山・象鼻山 参拝して、南宮山に向かいます。
参拝して、南宮山に向かいます。
南宮山・象鼻山 南宮稲荷の鳥居のトンネルをくぐって行きます。
南宮稲荷の鳥居のトンネルをくぐって行きます。
南宮山・象鼻山 朝の冷たい空気が気持ち良い。
朝の冷たい空気が気持ち良い。
南宮山・象鼻山 立派な御神木。
立派な御神木。
南宮山・象鼻山 展望台は関ヶ原の戦いにおける毛利秀元の陣地跡です。
展望台は関ヶ原の戦いにおける毛利秀元の陣地跡です。
南宮山・象鼻山 眺めは霞んでいてイマイチ。
眺めは霞んでいてイマイチ。
南宮山・象鼻山 山頂方面に進む道には、このような看板。山頂へは30分程で行けるみたいですが、本日は、ここで折り返します。
山頂方面に進む道には、このような看板。山頂へは30分程で行けるみたいですが、本日は、ここで折り返します。
南宮山・象鼻山 南宮山の登山口には安国寺恵瓊の陣跡。
南宮山の登山口には安国寺恵瓊の陣跡。
南宮山・象鼻山 南宮稲荷神社。
南宮稲荷神社。
南宮山・象鼻山 鳥居をくぐって戻ります。
鳥居をくぐって戻ります。
南宮山・象鼻山 椿が咲いていました。
椿が咲いていました。
南宮山・象鼻山 南宮大社に戻って来ました。ここから次のお山にワープです。
南宮大社に戻って来ました。ここから次のお山にワープです。
南宮山・象鼻山 竹中氏陣屋跡。
竹中氏陣屋跡。
南宮山・象鼻山 菩提山。山頂には竹中半兵衛縁の菩提山城跡があります。
菩提山。山頂には竹中半兵衛縁の菩提山城跡があります。
南宮山・象鼻山 JRの線路を横断。ここはしらさぎと貨物列車が通過し、在来線は別の場所を走っています。
JRの線路を横断。ここはしらさぎと貨物列車が通過し、在来線は別の場所を走っています。
南宮山・象鼻山 ちょうど「しらさぎ」が通過して行きました。
ちょうど「しらさぎ」が通過して行きました。
南宮山・象鼻山 ここが菩提入口。
ここが菩提入口。
南宮山・象鼻山 白山神社の鳥居をくぐります。
白山神社の鳥居をくぐります。
南宮山・象鼻山 菩提寺の山門。
菩提寺の山門。
南宮山・象鼻山 山頂の菩提山城跡からの眺め。
山頂の菩提山城跡からの眺め。
南宮山・象鼻山 真っ白な伊吹山。
真っ白な伊吹山。
南宮山・象鼻山 登り納めで登った池田山。
登り納めで登った池田山。
南宮山・象鼻山 先ほど登った南宮山と養老山系の山かな?
先ほど登った南宮山と養老山系の山かな?
南宮山・象鼻山 禅幢寺方面に進みます。
禅幢寺方面に進みます。
南宮山・象鼻山 もふもふ。
もふもふ。
南宮山・象鼻山 落ち葉ふかふかトレイル。
落ち葉ふかふかトレイル。
南宮山・象鼻山 八幡神社。
八幡神社。
南宮山・象鼻山 竹中氏菩提寺 禅幢寺。
竹中氏菩提寺 禅幢寺。
南宮山・象鼻山 2017年初日の出です。It's Show Time!
2017年初日の出です。It's Show Time!
南宮山・象鼻山 今年も良い年になりそうです(#^^#)
今年も良い年になりそうです(#^^#)
南宮山・象鼻山 初詣は熱田神宮。
初詣は熱田神宮。
南宮山・象鼻山 御垣内参拝しました。普段は入れない御垣内で参拝できます。
御垣内参拝しました。普段は入れない御垣内で参拝できます。
南宮山・象鼻山 御垣内参拝にはお茶の接待付きです。
御垣内参拝にはお茶の接待付きです。
南宮山・象鼻山 宮きしめんを食べました。あったまるぅ~(*^-^*)
宮きしめんを食べました。あったまるぅ~(*^-^*)
南宮山・象鼻山 熱田銀宮周辺の駐車場はインフラ状態です。
熱田銀宮周辺の駐車場はインフラ状態です。
南宮山・象鼻山 源頼朝の母は熱田の姫。
源頼朝の母は熱田の姫。
南宮山・象鼻山 四季桜かな?
四季桜かな?
南宮山・象鼻山 タンポポも咲いていました。野に咲く花のように強く生きたいな~
タンポポも咲いていました。野に咲く花のように強く生きたいな~
南宮山・象鼻山 おさがりも頂きました。
おさがりも頂きました。
南宮山・象鼻山 1月2日 美濃国一宮 南宮大社。
1月2日 美濃国一宮 南宮大社。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。