山中温泉 初めての水無山

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
0
距離
3.4 km
のぼり / くだり
316 / 315 m
1
19
8
15

活動詳細

すべて見る

寺尾観音山だけでは物足りなかったので、山中温泉にある水無山に行きました。この山も石川県の山という本で知ったのですが、確か、yamapには活動日記にアップされておらず、私が初めてということになるのでしょうか。まず、登山口に戸惑い、探すのに5分掛かりました。登山道ですが、整備されており、割りと広いほうですが、狭い箇所もあり、雨でぐちゃぐちゃでした。山頂まではひたすら登りですが、キツくはなかったです。この山も三角点がなく、山頂の表示もなかったので、到着後も暫く道を進んでしまいました。かなり先まで行くと岩の上を渡ることになり、雨が降ってきたので、引き返しました。富士写ヶ岳はバッチリ眺めることができました。晴天時には白山、大日山を眺めることができるみたいです。昔はロープウェーで山頂まで行くことができたみたいですが、その跡はありませんでした。展望台はありましたが、雨が強くならないうちに下山したかったので、スルーしました。人は全くいませんでしたが、また、登りたいです。

鞍掛山・後山・三童子山 医王寺のなかに登山口があるみたいです。
医王寺のなかに登山口があるみたいです。
鞍掛山・後山・三童子山 立派な門構えです。
立派な門構えです。
鞍掛山・後山・三童子山 案内図を見て、登山口を探しますが、どこを探しても見当たらない。
案内図を見て、登山口を探しますが、どこを探しても見当たらない。
鞍掛山・後山・三童子山 やっと、登山口がありました。案内板がないので、わかりづらい。
やっと、登山口がありました。案内板がないので、わかりづらい。
鞍掛山・後山・三童子山 石段を上ります。
石段を上ります。
鞍掛山・後山・三童子山 お地蔵さんにご挨拶。
お地蔵さんにご挨拶。
鞍掛山・後山・三童子山 お稲荷さんがお出迎え。この先、通行止め。さあ、登山道を探しましょ。
お稲荷さんがお出迎え。この先、通行止め。さあ、登山道を探しましょ。
鞍掛山・後山・三童子山 登山道が見つかったところで先に進みましょ。
登山道が見つかったところで先に進みましょ。
鞍掛山・後山・三童子山 またまた、お地蔵さん発見。ご挨拶。
またまた、お地蔵さん発見。ご挨拶。
鞍掛山・後山・三童子山 寺尾観音山ほどではありませんが、登山道は広いです。
寺尾観音山ほどではありませんが、登山道は広いです。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔をくぐります。
鉄塔をくぐります。
鞍掛山・後山・三童子山 この数字が意味するものは?
この数字が意味するものは?
鞍掛山・後山・三童子山 山頂までひたすら上ります。
山頂までひたすら上ります。
鞍掛山・後山・三童子山 №16。
№16。
鞍掛山・後山・三童子山 17から22を飛ばして№23。どういうこと?
17から22を飛ばして№23。どういうこと?
鞍掛山・後山・三童子山 登山道が狭くなってきました。ぐちゃぐちゃです。
登山道が狭くなってきました。ぐちゃぐちゃです。
鞍掛山・後山・三童子山 人の足跡があるということは、今日誰か上ったということですよね。しかし、下りが嫌だなあ~~。
人の足跡があるということは、今日誰か上ったということですよね。しかし、下りが嫌だなあ~~。
鞍掛山・後山・三童子山 №54。ますます分からん。
№54。ますます分からん。
鞍掛山・後山・三童子山 右は作業道になっていますが、どこへ行くのでしょうか。
右は作業道になっていますが、どこへ行くのでしょうか。
鞍掛山・後山・三童子山 狭いぐちゃぐちゃな登山道を通過。
狭いぐちゃぐちゃな登山道を通過。
鞍掛山・後山・三童子山 展望台らしきものが見えてきた。
展望台らしきものが見えてきた。
鞍掛山・後山・三童子山 時間があったら上がってみようかな。
時間があったら上がってみようかな。
鞍掛山・後山・三童子山 テレビ中継塔みたいですね。
テレビ中継塔みたいですね。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂から眺めた富士写ケ岳。ご立派。
山頂から眺めた富士写ケ岳。ご立派。
鞍掛山・後山・三童子山 はるか向こうに見える山は大日山でしょうか。
はるか向こうに見える山は大日山でしょうか。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂から先へ進んでみますが、雨が降ってきたので、引き返します。もうしばらく進んだところが、最高点らしいです。
山頂から先へ進んでみますが、雨が降ってきたので、引き返します。もうしばらく進んだところが、最高点らしいです。
鞍掛山・後山・三童子山 山頂から再び富士写ケ岳を眺める。初夏に行きたいです。
山頂から再び富士写ケ岳を眺める。初夏に行きたいです。
鞍掛山・後山・三童子山 先ほどのぐちゃぐちゃな登山道を下ります。滑らないように。転ばないように。
先ほどのぐちゃぐちゃな登山道を下ります。滑らないように。転ばないように。
鞍掛山・後山・三童子山 №45。
№45。
鞍掛山・後山・三童子山 その反対側に№42。謎だ。謎だ。
その反対側に№42。謎だ。謎だ。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔まで戻ってきました。雨が強くならないうちに戻りましょ。
鉄塔まで戻ってきました。雨が強くならないうちに戻りましょ。
鞍掛山・後山・三童子山 上り時は道しるべを見落としていました。
上り時は道しるべを見落としていました。
鞍掛山・後山・三童子山 山中温泉街を眺める。
山中温泉街を眺める。
鞍掛山・後山・三童子山 無事下山できました。この泉は一体?
無事下山できました。この泉は一体?
鞍掛山・後山・三童子山 手を清めます。
手を清めます。
鞍掛山・後山・三童子山 医王寺の沿革について。
医王寺の沿革について。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。