リベンジ!札幌岳(単独)~冷水コースから冬道コース。

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間
距離
11.7 km
のぼり / くだり
902 / 898 m
5
1 4
1
46
49

活動詳細

すべて見る

3度目の挑戦です! 前回は冷水小屋より上少し上がったところで撤退し、リベンジを誓ってました。 朝起きると外は雪。 この中で登るのはキツいな-と思いながら準備して出発。 しかし、定山渓に入ると『あれ?晴れてる。』! 登山口に着くと車が数台。 先行者がいます! トレースもしっかりあります! 林道~冷水小屋までさくさく進めます! 冷水小屋で少し休憩して、いよいよ沢地形の登りです! ここで一気に高度が上がります。 先行者は途中でスキーをデポしてツボ足で登ったようです! ここを登りきると緩斜面を少しずつ登り、最後の斜面を登ってピークに到着しました。 『3度目の正直』で登頂出来てよかったー! 途中では天気もよくスノーモンスターも見れて満足です! が、事件は下山時でした。 沢地形上部までサクサク下り、ここからはスノーシューよりツボ足の方が安全だと判断してツボ足で下ります。 登りでスキーをデポしてあったところまでツボ足でそこからスノーシューをしようとしていたんですが、通りすぎてしまっておりしばらく進んだところで、踏み抜いてしまい胸まで滑落してしまいました。 幸いに無事脱出出来たので良かったです。 スノーシューを装着して穴を見てみるとまだまだ下があって深かったです。 皆さんコース壊してごめんなさいm(__)m 冷水小屋まで下ると管理している学生さん2人が帰る準備をしてました! 管理ありがとうございます! 帰りもサクサクで無事に下山できました。 帰りは豊平峡温泉に入ってきました! 源泉かけ流しで、『無意根の湯』という露天風呂があって1時間くらい入ってました(笑) ただ、めちゃくちゃ混んでましたけど。 今回は登頂出来て良かったですが、なにが起こるかわからないので、気を付けないといけないと改めて感じた山行でした。 余談ですが、『山と食欲と私』のフォローわしたらサイン本が当たりました! 大切にしたいと思います。 ヤマップさんありがとうございます!

札幌岳・空沼岳 先行者がいらっしゃいます!
先行者がいらっしゃいます!
札幌岳・空沼岳 林道!
林道!
札幌岳・空沼岳 橋!
橋!
札幌岳・空沼岳 天気は良好です!
天気は良好です!
札幌岳・空沼岳 トレースがあるので楽々です!こっちのコースからも来てるんですね!
トレースがあるので楽々です!こっちのコースからも来てるんですね!
札幌岳・空沼岳 登山口入りまーす!
登山口入りまーす!
札幌岳・空沼岳 渡渉!ここのスノーブリッジは崩れやすかった!
渡渉!ここのスノーブリッジは崩れやすかった!
札幌岳・空沼岳 落ちたら沢までコース。
落ちたら沢までコース。
札幌岳・空沼岳 夏道通れます。登ってきたけど、狭すぎ(笑)
夏道通れます。登ってきたけど、狭すぎ(笑)
札幌岳・空沼岳 登る方向。
登る方向。
札幌岳・空沼岳 スノーブリッジ!
スノーブリッジ!
札幌岳・空沼岳 冷水小屋到着!
冷水小屋到着!
札幌岳・空沼岳 管理人さんが掃除してました。中には入ってません(笑)
管理人さんが掃除してました。中には入ってません(笑)
札幌岳・空沼岳 ここから冬季ルートの沢地形を登ります!
ここから冬季ルートの沢地形を登ります!
札幌岳・空沼岳 一気に高度上がります!
一気に高度上がります!
札幌岳・空沼岳 こんな感じの登り!
こんな感じの登り!
札幌岳・空沼岳 スノー小モンスター。
スノー小モンスター。
札幌岳・空沼岳 天気が良くて暑い!
天気が良くて暑い!
札幌岳・空沼岳 ここから緩斜面を登ります。
ここから緩斜面を登ります。
札幌岳・空沼岳 一面真っ白でキレイ!
一面真っ白でキレイ!
札幌岳・空沼岳 本当にキレイで気分がいいです!
本当にキレイで気分がいいです!
札幌岳・空沼岳 スノーモンスターだらけ(笑)
スノーモンスターだらけ(笑)
札幌岳・空沼岳 スノーモンスター!
スノーモンスター!
札幌岳・空沼岳 もう少しで頂上!
もう少しで頂上!
札幌岳・空沼岳 てっぺん!
てっぺん!
札幌岳・空沼岳 やっと登ってきた!
やっと登ってきた!
札幌岳・空沼岳 頂上の北崖からの風景!
頂上の北崖からの風景!
札幌岳・空沼岳 天使の梯子!!
天使の梯子!!
札幌岳・空沼岳 きたー!ピークハント!
きたー!ピークハント!
札幌岳・空沼岳 独標と景色。
独標と景色。
札幌岳・空沼岳 嬉しくて自撮りしちゃいました(笑)
嬉しくて自撮りしちゃいました(笑)
札幌岳・空沼岳 天使の梯子!パート2。
天使の梯子!パート2。
札幌岳・空沼岳 今日の山頂ご飯はフリーズドライとスティックコーヒーです(笑)このあとフリーズドライのピラフは食べてる途中にフリーズしました。
今日の山頂ご飯はフリーズドライとスティックコーヒーです(笑)このあとフリーズドライのピラフは食べてる途中にフリーズしました。
札幌岳・空沼岳 沢地形の下りで滑落しました。
沢地形の下りで滑落しました。
札幌岳・空沼岳 コース壊してごめんなさいm(__)m
コース壊してごめんなさいm(__)m
札幌岳・空沼岳 この四つ葉のクローバーみたいなものの名前はなんだろう…。
この四つ葉のクローバーみたいなものの名前はなんだろう…。
札幌岳・空沼岳 無事下ってきました!
無事下ってきました!
札幌岳・空沼岳 トレースありがとうございました!
トレースありがとうございました!
札幌岳・空沼岳 登れて良かった!リベンジ達成!
登れて良かった!リベンジ達成!
札幌岳・空沼岳 帰りは豊平峡温泉に!源泉かけ流しです!
帰りは豊平峡温泉に!源泉かけ流しです!
札幌岳・空沼岳 当たりました!ありがとうございます!
当たりました!ありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。