八風キャンプ場から釈迦ヶ岳、三池岳周回

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
49
距離
9.0 km
のぼり / くだり
977 / 979 m
1 24
22
28
2
49
2
4
9
1 31
1

活動詳細

すべて見る

正月休み最後の山旅ということで鈴鹿の釈迦ヶ岳と三池岳に登ってきました。予報では晴れだったのに残念でした。まぁ、こんな日もあるかなと思い、楽しかったです。

釈迦ヶ岳 本日は、栃谷橋を渡ってすぐ左手の林道からスタートします。
本日は、栃谷橋を渡ってすぐ左手の林道からスタートします。
釈迦ヶ岳 林道をしばらく行くと左手の木に赤いマーキングがついた場所が取り付きです。
林道をしばらく行くと左手の木に赤いマーキングがついた場所が取り付きです。
釈迦ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
釈迦ヶ岳 沢を渡るといきなりの急登です。
沢を渡るといきなりの急登です。
釈迦ヶ岳 急登をこなすと尾根道となります。
急登をこなすと尾根道となります。
釈迦ヶ岳 このあたりまでは晴れていました。
このあたりまでは晴れていました。
釈迦ヶ岳 尾根上のザレ場に出ました。
休憩にはいい場所ですが、急に雨が降ってきました😢
尾根上のザレ場に出ました。 休憩にはいい場所ですが、急に雨が降ってきました😢
釈迦ヶ岳 虹が見えてます。
虹が見えてます。
釈迦ヶ岳 合羽を羽織ってスタートです。
合羽を羽織ってスタートです。
釈迦ヶ岳 北山に到着しました。
眺望がないので写真を撮って通過です。
北山に到着しました。 眺望がないので写真を撮って通過です。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳方面はガスで見えません😥。
釈迦ヶ岳方面はガスで見えません😥。
釈迦ヶ岳 鏡岩です。写真がボケてます😅
鏡岩です。写真がボケてます😅
釈迦ヶ岳 このコースの難所ですが、慎重に行けば大丈夫です。
このコースの難所ですが、慎重に行けば大丈夫です。
釈迦ヶ岳 上から見た鏡岩です。
相変わらずガスってます。
上から見た鏡岩です。 相変わらずガスってます。
釈迦ヶ岳 岩ヶ峰に着きました。寒いので通過です。
岩ヶ峰に着きました。寒いので通過です。
釈迦ヶ岳 岩ヶ峰から下ると池がみえてきました。
岩ヶ峰から下ると池がみえてきました。
釈迦ヶ岳 表面は凍ってますが、氷は厚くなさそうです。乗るとドボン確実?
表面は凍ってますが、氷は厚くなさそうです。乗るとドボン確実?
釈迦ヶ岳 稜線への最後の登りです。このあたりは雪がちらついてました。
稜線への最後の登りです。このあたりは雪がちらついてました。
釈迦ヶ岳 県境稜線に出ました。意外と視界は良かったです。釈迦ヶ岳の三角点に向かいます。
県境稜線に出ました。意外と視界は良かったです。釈迦ヶ岳の三角点に向かいます。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳の三角点に着きました。眺望がよい場所ですが、今日は何にも見えません。
釈迦ヶ岳の三角点に着きました。眺望がよい場所ですが、今日は何にも見えません。
釈迦ヶ岳 取り敢えず最高点に向かいます。
取り敢えず最高点に向かいます。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳の最高点に着きました。風がビュービューでしたので、すぐに出発しました。
釈迦ヶ岳の最高点に着きました。風がビュービューでしたので、すぐに出発しました。
釈迦ヶ岳 三角点まで戻って三池岳に向かいます。
三角点まで戻って三池岳に向かいます。
釈迦ヶ岳 県境稜線は歩きやすいです。
県境稜線は歩きやすいです。
釈迦ヶ岳 晴れていれば絶景なんですが‥
晴れていれば絶景なんですが‥
釈迦ヶ岳 仙香池までやって来ました。ここも凍ってました。
仙香池までやって来ました。ここも凍ってました。
釈迦ヶ岳 幻想的な光景です。
幻想的な光景です。
釈迦ヶ岳 地味な仙香山山頂
地味な仙香山山頂
釈迦ヶ岳 八風峠に着きました。晴れていれば三池岳が見えるのですが‥
八風峠に着きました。晴れていれば三池岳が見えるのですが‥
釈迦ヶ岳 峠は意外と風が当たりませんでしたので、遅いお昼にしました。
峠は意外と風が当たりませんでしたので、遅いお昼にしました。
釈迦ヶ岳 お昼を済ませ出発です。風はあまり当たらないのですが、寒かったです。カップ麺がすぐぬるくなりました😱
お昼を済ませ出発です。風はあまり当たらないのですが、寒かったです。カップ麺がすぐぬるくなりました😱
釈迦ヶ岳 三池岳への稜線も北風が凄かったです。
三池岳への稜線も北風が凄かったです。
釈迦ヶ岳 やっと山頂が見えてきました。
やっと山頂が見えてきました。
釈迦ヶ岳 三池岳の山頂に着きました。眺望は全くききません。山頂に立てたことに満足して下山です。
三池岳の山頂に着きました。眺望は全くききません。山頂に立てたことに満足して下山です。
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳の眺めがいい場所なんですが‥
竜ヶ岳の眺めがいい場所なんですが‥
釈迦ヶ岳 お菊池が見えてきました。先月はぬた場みたいでしたが今日は池っぽいです。
お菊池が見えてきました。先月はぬた場みたいでしたが今日は池っぽいです。
釈迦ヶ岳 痩せ尾根を下ります。
痩せ尾根を下ります。
釈迦ヶ岳 ようやく登山口まで下りてきました。天気はイマイチでしたが楽しめました。
ようやく登山口まで下りてきました。天気はイマイチでしたが楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。