宮之浦岳・縄文杉

2017.01.02(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

15:47

距離

23.7km

のぼり

1512m

くだり

2390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
238 / 85 m
26
38
DAY 2
合計時間
10 時間 14
休憩時間
2 時間 22
距離
10.8 km
のぼり / くだり
952 / 1026 m
1 44
2 3
12
49
1 12
49
4
DAY 3
合計時間
4 時間 20
休憩時間
36
距離
10.0 km
のぼり / くだり
305 / 1271 m
3 52

活動詳細

すべて見る

2017年は屋久島から!! 山小屋や山頂では数人の方と出会いましたが、 登りも下りも、誰にも追い越されず、追い抜かず、すれ違わない3日間でした。 2日目の高塚小屋で出会った人に、竜神杉までの道のりを聞いてチャレンジすることに…。 山を舐めてはいけないと改めて学びました。 でも、今回の経験をもとにまたチャレンジします!

屋久島・宮之浦岳 1月2日トッピ―から見えた桜島。
1月2日トッピ―から見えた桜島。
屋久島・宮之浦岳 そして、薩摩富士といえば…
そして、薩摩富士といえば…
屋久島・宮之浦岳 そう
そう
屋久島・宮之浦岳 開聞岳!!
開聞岳!!
屋久島・宮之浦岳 屋久島安房港に到着です。
屋久島安房港に到着です。
屋久島・宮之浦岳 安房港からバスに乗って、紀元杉まで。
安房港からバスに乗って、紀元杉まで。
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋までの間にある川上杉。
淀川小屋までの間にある川上杉。
屋久島・宮之浦岳 川上杉。
川上杉。
屋久島・宮之浦岳 1月3日
淀川小屋を一人早く出発し、最初に出会ったのは…
1月3日 淀川小屋を一人早く出発し、最初に出会ったのは…
屋久島・宮之浦岳 屋久鹿さん。
屋久鹿さん。
屋久島・宮之浦岳 暗闇の登山道に二つの目が光っているのに気付いた時は、あまりにも微動だにせず、動物か何か分からなかった。
暗闇の登山道に二つの目が光っているのに気付いた時は、あまりにも微動だにせず、動物か何か分からなかった。
屋久島・宮之浦岳 鹿の方もびっくりしただろうな…
鹿の方もびっくりしただろうな…
屋久島・宮之浦岳 高盤岳展望所との分岐点。
高盤岳展望所との分岐点。
屋久島・宮之浦岳 展望所との分岐点。
場所を確認しようと思って、写真に撮った。こんなときに地図上に写真を撮った場所が分かるYAMAPは便利だと思う。
展望所との分岐点。 場所を確認しようと思って、写真に撮った。こんなときに地図上に写真を撮った場所が分かるYAMAPは便利だと思う。
屋久島・宮之浦岳 まだまだ暗い小花之江河。
まだまだ暗い小花之江河。
屋久島・宮之浦岳 花之江河、小花之江河の説明。
花之江河、小花之江河の説明。
屋久島・宮之浦岳 花之江河。
一瞬、霧が晴れるとうっすら周りが見渡せた。広い場所なんだけど、真っ暗だといまいちその広さが分からない…。
花之江河。 一瞬、霧が晴れるとうっすら周りが見渡せた。広い場所なんだけど、真っ暗だといまいちその広さが分からない…。
屋久島・宮之浦岳 花之江河は、宮之浦岳、石塚小屋、淀川小屋、栗生歩道、さらに湯泊歩道のそれぞれに分かれている。
花之江河は、宮之浦岳、石塚小屋、淀川小屋、栗生歩道、さらに湯泊歩道のそれぞれに分かれている。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳への分岐点。
晴れていたら、行きたかったけど今回はスルー。
黒味岳への分岐点。 晴れていたら、行きたかったけど今回はスルー。
屋久島・宮之浦岳 投石平。
投石平。
屋久島・宮之浦岳 投石岩屋。
投石岩屋。
屋久島・宮之浦岳 投石岩屋。
一つ一つの岩が大きい!!
投石岩屋。 一つ一つの岩が大きい!!
屋久島・宮之浦岳 出ました!
出ました!
屋久島・宮之浦岳 宮之浦のシンボルだね♪
宮之浦のシンボルだね♪
屋久島・宮之浦岳 この岩に名前はあるのだろうか…?
この岩に名前はあるのだろうか…?
屋久島・宮之浦岳 やっと晴れ間が広がった。
すかさず写真を撮る。
やっと晴れ間が広がった。 すかさず写真を撮る。
屋久島・宮之浦岳 でも、すぐに雲の中。
でも、すぐに雲の中。
屋久島・宮之浦岳 翁岳。
雲に覆われる前に撮れた!
翁岳。 雲に覆われる前に撮れた!
屋久島・宮之浦岳 栗生岳。
栗生岳。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳。
到着した時は、真っ白!風も強い!!
宮之浦岳。 到着した時は、真っ白!風も強い!!
屋久島・宮之浦岳 風も強い雲の中。今回の永田岳は諦めました。往復2時間かけて、永田岳に行って、雲で何も見えないのは嫌だ。宮之浦岳の山頂でゆっくりすることに。風を避けて、お湯を沸かしてラーメンを食べました♪
風も強い雲の中。今回の永田岳は諦めました。往復2時間かけて、永田岳に行って、雲で何も見えないのは嫌だ。宮之浦岳の山頂でゆっくりすることに。風を避けて、お湯を沸かしてラーメンを食べました♪
屋久島・宮之浦岳 すると見て下さい。
この空!
すると見て下さい。 この空!
屋久島・宮之浦岳 景色!
景色!
屋久島・宮之浦岳 雲海!!
雲海!!
屋久島・宮之浦岳 最高だね!!!
最高だね!!!
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳の縄文杉側は雪と氷で歩きづらかった。
軽アイゼンが大活躍でした。
宮之浦岳の縄文杉側は雪と氷で歩きづらかった。 軽アイゼンが大活躍でした。
屋久島・宮之浦岳 永田岳!
屋久島で一番好きな山です。
こんなに晴れてるなんて。あの時ラーメン食べずに歩いていたら、今頃あそこに立っていた…。
永田岳! 屋久島で一番好きな山です。 こんなに晴れてるなんて。あの時ラーメン食べずに歩いていたら、今頃あそこに立っていた…。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳。
宮之浦岳。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋。
新高塚小屋。
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋。
高塚小屋。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉を一人占め!
縄文杉を一人占め!
屋久島・宮之浦岳 新しいデッキからは、縄文杉のてっぺんまで見えた!
新しいデッキからは、縄文杉のてっぺんまで見えた!
屋久島・宮之浦岳 そう、縄文杉の周りのデッキはただ今工事中。
そう、縄文杉の周りのデッキはただ今工事中。
屋久島・宮之浦岳 夏に向けて新しい展望デッキが作られている最中でした。
夏に向けて新しい展望デッキが作られている最中でした。
屋久島・宮之浦岳 1月4日7時20分高塚小屋を出発。
1月4日7時20分高塚小屋を出発。
屋久島・宮之浦岳 7時50分太古杉。
7時50分太古杉。
屋久島・宮之浦岳 8時15分 名もない大きな杉。
8時15分 名もない大きな杉。
屋久島・宮之浦岳 遠くに宮之浦の町が見えた。
思い起こせばこの時点!ここから下ってしまったのが大きな間違え。地図を見ると登るはずがどんどん下ってしまってる…。
遠くに宮之浦の町が見えた。 思い起こせばこの時点!ここから下ってしまったのが大きな間違え。地図を見ると登るはずがどんどん下ってしまってる…。
屋久島・宮之浦岳 でも、こんなにはっきり目印が…。
でも、こんなにはっきり目印が…。
屋久島・宮之浦岳 くずれかけてはいるけど、しっかりとした登山道…。
くずれかけてはいるけど、しっかりとした登山道…。
屋久島・宮之浦岳 見て下さい!これでもかというほどの目印の数々…。
自分の読図力より、自信満々の目印の方が信頼できる…。
見て下さい!これでもかというほどの目印の数々…。 自分の読図力より、自信満々の目印の方が信頼できる…。
屋久島・宮之浦岳 残念なことに電波が悪いのか、YAMAPの地図で現在位置を確認できず…。とりあえず目印にそって下山。
残念なことに電波が悪いのか、YAMAPの地図で現在位置を確認できず…。とりあえず目印にそって下山。
屋久島・宮之浦岳 おかしい!こんなに早く車道に出るはずがない…。
おかしい!こんなに早く車道に出るはずがない…。
屋久島・宮之浦岳 ええ!思いっきり道に迷っていました!
竜神杉に向かったのに、私は途中で道をそれて白谷林道に下りてしまっていたのです…。
ええ!思いっきり道に迷っていました! 竜神杉に向かったのに、私は途中で道をそれて白谷林道に下りてしまっていたのです…。
屋久島・宮之浦岳 たぶん、あの分かりやすい目印は、縄文杉の展望デッキの工事の人のための目印だったのではないかと思う。あり得ないぐらいの数の印だったから。
たぶん、あの分かりやすい目印は、縄文杉の展望デッキの工事の人のための目印だったのではないかと思う。あり得ないぐらいの数の印だったから。
屋久島・宮之浦岳 白谷林道を2時間歩いて、車道に出ました。
白谷林道を2時間歩いて、車道に出ました。
屋久島・宮之浦岳 やっとたどり着いたバス停「森の展望台」
やっとたどり着いたバス停「森の展望台」
屋久島・宮之浦岳 宮之浦の港町がよく見える。
宮之浦の港町がよく見える。
屋久島・宮之浦岳 結果的には時間に余裕をもって下山はできたけど、
一歩間違えていたら山中をさまよっていたかもしれないと思うと、とても恐い。
山をなめてはいけない!!
結果的には時間に余裕をもって下山はできたけど、 一歩間違えていたら山中をさまよっていたかもしれないと思うと、とても恐い。 山をなめてはいけない!!
屋久島・宮之浦岳 帰りのフェリーで夕焼けを見ることができた。
帰りのフェリーで夕焼けを見ることができた。
屋久島・宮之浦岳 今回は課題の残る山行だった。
今回は課題の残る山行だった。
屋久島・宮之浦岳 永田岳に登ればよかった…。
永田岳に登ればよかった…。
屋久島・宮之浦岳 竜神杉まで行けなかった…。
竜神杉まで行けなかった…。
屋久島・宮之浦岳 でも、無事に下山できて良かった。
でも、無事に下山できて良かった。
屋久島・宮之浦岳 フェリーに間に合って良かった。
フェリーに間に合って良かった。
屋久島・宮之浦岳 楽しかった。
楽しかった。
屋久島・宮之浦岳 夜の迫る開聞岳。
夜の迫る開聞岳。
屋久島・宮之浦岳 また行こう。
また行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。