宮地嶽神社の初詣と今年の初トレッキング

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
54
距離
5.3 km
のぼり / くだり
334 / 331 m
6
23
14
1 3
39

活動詳細

すべて見る

宮地嶽神社へ初詣し、奥の院から宮地山と在自山に登り、紅白鳥居の展望台から玄界灘を眺めました。 正月3日と冬のただ中なのに、青空が広がり、上着もいらない陽気で汗の出る春のような一日でした。 年の、幸先の良いスタートが切れたので、今年はいい年になるでしょう。

宮地山・在自山 宮地嶽神社の参道は午前中なのでまだ少し余裕あり。途中のお店で松ヶ枝餅を購入。
宮地嶽神社の参道は午前中なのでまだ少し余裕あり。途中のお店で松ヶ枝餅を購入。
宮地山・在自山 境内はさすがに参拝待ちの初詣客でいっぱい。
境内はさすがに参拝待ちの初詣客でいっぱい。
宮地山・在自山 参拝客はどんどん多くなってきた。
参拝客はどんどん多くなってきた。
宮地山・在自山 いつも撫でる、左側にある小さな牛にもお参りしてから、奥の院の方へ登って行く。
いつも撫でる、左側にある小さな牛にもお参りしてから、奥の院の方へ登って行く。
宮地山・在自山 奥の院をさらに上ると、宮地嶽自然遊歩道の入口に到着。今日はここから2.4kmのトレッキング。
奥の院をさらに上ると、宮地嶽自然遊歩道の入口に到着。今日はここから2.4kmのトレッキング。
宮地山・在自山 次第に細くなる山道をゆっくりと登って行くと、宮地山の山頂、宮地嶽神社の古宮に到着。しっかりお参り。
次第に細くなる山道をゆっくりと登って行くと、宮地山の山頂、宮地嶽神社の古宮に到着。しっかりお参り。
宮地山・在自山 標高180m。
標高180m。
宮地山・在自山 次の在自山へ向かう途中のベンチのある休憩場所から、福間・古賀・新宮の海岸を望む。
次の在自山へ向かう途中のベンチのある休憩場所から、福間・古賀・新宮の海岸を望む。
宮地山・在自山 宮地浜と津屋崎方面。
宮地浜と津屋崎方面。
宮地山・在自山 そして本日二つ目のピークの在自山山頂に到着。標高249m。
そして本日二つ目のピークの在自山山頂に到着。標高249m。
宮地山・在自山 山頂から少し下りて、金刀比羅権現神社の上宮に到着。ここにもお参り。
山頂から少し下りて、金刀比羅権現神社の上宮に到着。ここにもお参り。
宮地山・在自山 またまた少し下りると、本日の目的地である紅白鳥居の展望所に到着。
またまた少し下りると、本日の目的地である紅白鳥居の展望所に到着。
宮地山・在自山 眺めは最高。視界の良い時は沖ノ島まで見えるというが、さすがにそこまでは・・・  
眺めは最高。視界の良い時は沖ノ島まで見えるというが、さすがにそこまでは・・・  
宮地山・在自山 ここで、下で買った松ヶ枝餅を食べ、熱いお茶を飲み、景色を楽しみながらしばらく休憩。
ここで、下で買った松ヶ枝餅を食べ、熱いお茶を飲み、景色を楽しみながらしばらく休憩。
宮地山・在自山 長い休憩を終え、金刀比羅権現神社へ向けて急傾斜を下山。
長い休憩を終え、金刀比羅権現神社へ向けて急傾斜を下山。
宮地山・在自山 無事に自然歩道の終点に到着。
無事に自然歩道の終点に到着。
宮地山・在自山 終点の金刀比羅権現神社へも参拝。その後、住宅地の中を通って宮地嶽神社に戻りました。
終点の金刀比羅権現神社へも参拝。その後、住宅地の中を通って宮地嶽神社に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。