今年の登り初め 茶臼岳

2017.01.04(水) 日帰り

DAY 1

三が日は暴飲暴食などはせず、あちこち買い物に付き合わされたので、登り初めで茶臼へ。 9:40出発ですがすでに何人か登っているようです。 昨晩雪が降ったようで新雪をふみしめてとりあえず中の茶屋までシューズで・・ そっから先は軽アイゼンを装着。 この辺から風がでてきました。 あまりの強風のため非難小屋に非難しました。 ん?酒くせ~なー ヤバイ状況でしたが、山頂に向かいました。 3人とすれ違いましたが、途中から踏み跡がありません。 どうやら引き返したようですが、先日目だし帽を買ったので更に行ってみました。 ただゴーグルを忘れてので涙目&鼻水ズルズル状態です。 なんとか頂上に着きましたが、意外と強風ではなかったです。 帰りは北西からの向かい風の中ホワイトアウト状態で、かなり道を外しました。 非難小屋で食事して帰ろうと寄ったら、登るとき先に行かせて頂いた二人組みが休んでました。 やっぱり強風のため山頂は断念したみたいです。 しばらく非難小屋にいましたが、風が収まらないので出発。 ときおり立っていられないような風が吹くので、風速30m以上あったと思います。 水の出ている手前で転倒し たんこぶができ、その後中の茶屋まで慎重に下り、その先はいつものように滑り降りてきました。 昨年からローカットのトレッキングシューズでしたが、アイゼン装着など限界を感じたので、帰りにアウトレットに寄ってまともなトレッキングシューズを購入しました。冬用ではないけどこれでしばらくは凌ごうと思います。