金立山 501.7 (佐賀県)

旅烏さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:自転車で竈門神社に行ったついでに、宝満山に登ったら、山登りの爽快さに目覚めてしまいました。週に1回は登りたいな〜と思って山行を励んでます。よろしく。(^O^)
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1964
  • 経験年数:

金立山・金敷城山

2015/03/22(日) 21:44

金立山 501.7 (佐賀県)

2015/03/22(日) 11:42

2015/03/22(日) 15:40

全体的に道は整備されていて道標もあり快適な登山が楽しめた。さらに地図があれば間違うことはなさそうだ。地図は正現稲荷神社に置いてあった。

正現稲荷神社の駐車場から緑のシャワーロードから頂上展望台へ登る。さらに正現社ルートを進み上宮をへて頂上にたどり着いた。。下りは上宮をへて東南尾根を下り、途中よりトラバースルートに入り、さらに奥の細道に入りシャワーロードを経て駐車場に戻った。

気温が上がったせいか、登山口付近では虫にまとわりつかれました。標高が上がるといなくなりました。そろそろ低山登山が辛くなってきますね。さらにはPMが酷く景色はすべて煙ってました。

山頂では土器山から縦走してきた人たちと出会い、縦走ルートの情報を教えてもらいました。あつくなる前にトライしたいですね。