鱒淵ダムより

2015.03.22(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

予定していた魚釣りも、西風が強そうなので中止にし、 ちょっと遅めに鱒淵ダムよりチャレンジ。 10時にスタートし、山頂を右回りに戻るコース。 福智山自体は2度目の登山になるのですが、 30年前に田代側から登っただけなので、 未知の世界。笑 登山口から緩やかに歩きやすい登山道を上がり、 ホッテ谷への分かれ道まで、清流を楽しみながら到着。 それから山頂方面へは、少しガレた場所などを進み 何とか山頂に到着。 この日は、PM2.5の警報もあり、ガスっぽく遠くが見えない。 天気が良かったのに残念。 山頂で昼食を予定していたが、風が強いので、山小屋へ移動。 山頂から山小屋までは、思っていた以上に急な足場なので、 右回りにしといて良かった〜。 20日発売のスノーピークのヤエンストーブナギでカップ麺。 少し風がありましたが、風防のお陰で問題ありませんでした。 山小屋側のたぬき水と呼ばれる水場の水は、飲めるんですかね? 昼食後は、ホッテ谷新道方面へ下り、途中から行きと同じ道に 合流し、ゴール。ホッテ谷新道も歩きやすかったなぁ。 登山道入り口の川で靴を洗い、帰路につきました。 川の中に、靴を洗うブラシが沈んでいたので、 使用後に上に置いておきました。笑 今度はカップ麺ばかりじゃなく、料理でもしてみるか。