貸し切り!白金温泉→望岳台へ 十勝岳の下見?じゃありません。

2017.01.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
14
距離
8.8 km
のぼり / くだり
341 / 340 m
2 1
5
8
1 13

活動詳細

すべて見る

1月4日から春まで白金温泉から望岳台への自動車道は冬の通行止め。 じゃ、歩いて望岳台にいっちゃおう!(なんてあれこれ思案したのだけど、これっていうコースが見つからなくて…の選択) 望岳台遊歩道には、しっかりと真新しいトレースがついている。さっき見かけたネイチャーツアーの人たちのだね。望岳台行くのかな?変化のないまっすぐな遊歩道をスノーシューで歩く。夏道だったら、面白くないなぁって道。でも、いいもん。雪がチラチラ舞っている。 途中でネイチャーツアーのグループに追いつく。聞くと、車道の希望橋を見たところで、ここからうぐいす谷コースを通って白金温泉に戻るという。え~、そうなの~!ガイドさんが「お昼から晴れるみたいですね」と言ってくださる。ほんとかなぁ…。 ここでお別れ。人を頼っちゃいけません。 ラッセル開始。膝くらいだっていうのに、ラッセルきついわ~。最初に私がラッセル。すぐにとーちゃんにバトンタッチ。 でもさぁ、すぐ上に車道見えるよね~。 行っちゃいました。途中から車道へ。貸し切り~。 車道歩くこと50分。12時50分望岳台到着。 さぁさぁ、ランチ。山専ボトルのお湯でスープを入れて飲みながら、鍋焼きうどんが出来上がるのを待つ。 去年の冬の紋別岳で鍋焼きうどん食べてる人がうらやましかったんだもん。アツアツのうどん、おいしい。 ご飯を食べていたら、お日様が顔を出した。なんだか暖かい気がする。ガイドさん、ウソ言わなかったね。顔痛いけど…。 でも、トカチンにかかる雲は頑固で…動かず。美瑛の町がきれいに見えただけでも「ヨシ」としなくちゃね。 軟弱夫婦の帰りは、スノーシューも外して、テクテクと車道歩き。車両通行止めだから轢かれる心配ないよね。 こっちのほうが景色断然いいし…。 なんて感じで今年の正月もそろそろおしまいです(世間ではもう終わっていますよね)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。