迷沢山 初心者向けバックカントリー BC 上平沢林道コース

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 15
距離
8.4 km
のぼり / くだり
623 / 622 m
2 6

活動詳細

すべて見る

コースタイムや駐車場等の細かい情報はこちらのブログ https://goo.gl/EiAbGu あやさんがバックカントリーやってみたいというので誰でも簡単に滑れて安全な迷沢山の 上平沢林道コースを選択。 ボードにはちょっときつい緩い傾斜なのですが、僕がスキーなので押してあげます。 前回いちさんと来たときはトレースもばっちりあって、めちゃくちゃ楽だったので今回もあっという間だろうと思ってました。 しかいコースをみて愕然。 トレースがまったくなく雪も深い。 林道がだらだらとしていて距離が長くなるので通常はしないショートカットをしました。 それでも予定していた3時間を超えて4時間ちょっとで頂上に到着。 とはいえ下山はすぐに終わるだろうと思ったら、あやさんが本当に滑れない。誰でも滑れるだろうと思った場所でも滑れない。この時は連れてきたことを後悔しました^^; owliverさんはスキー不安だと言っていたのですが難なくこなして余裕の表情。さすがです。 そんな中、僕のスキーブーツ(スカルパ SCARPA F1 EVO)がいきなり破損。 とくに壊れるようなことしていないのでびっくり。 片足がゆるゆるの状態でターンが全然できずに今度はぼくがコケまくり。 体全体を回して力づくでターンをしてなんとか下山しました。カリカリ斜面なら確実に滑落しそうです。もっと大きい山に行っていたら死んでたかもしれません^^; 下山後、すぐにパドルクラブに持って行って交換を求めましたがメーカーに出してからじゃないとできないとのこと。 僕は残り二日間どうすればいいのかと絶望しましたが、昨シーズンから始めたボードの板とブーツがあるのでそれで行くことを決意。 ボードの経験全然ないので不安でしたが、同じボーダーが増えるのであやさんは大喜び^^; 2日目に続く。。。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。