武奈ヶ岳 坊村から御殿山ルートピストン

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

前日に思い立って武奈ヶ岳へ。出町柳から7:45発のバスに乗ろうと行ったら、バス停で3月まで運休中であることを知る。ということは17:21坊村発のバスも運休・・・山を変更しようか迷ったが、堅田からのバスは出ているようなので、おにぎり屋で買い物し、堅田へ移動。堅田からのバスは、行きが9:36坊村着、帰り15:46坊村発。これを逃すとバスがなくなるので、13時を登りのタイムリミットとした。お手洗いはバス停近くにあり。 しばらく急登が続き、汗をかいた。前を歩いていた人が冬道を登られたのでついていく。途中から、アイゼンを装着。ちゃんとした登山で使うのはお初。雪が締まっておりよく効く。道も踏まれておりわかりやすく、練習には丁度良かった。軽アイゼンやチェーンスパイクの方が多かったよう。 頂上付近は眺めがよく、青空と雪景色の尾根歩きが爽快。霞のかかった琵琶湖が絵のように綺麗だった。 帰りのバスが気になり、昼食を食べ終わったらすぐ下山開始。アイゼンに慣れず、岩のところはそろそろと降りる。皆さんサクサク降りていかれるので抜かして貰った。 帰りは夏道を通ってみた。雪が溶けてぬかるんでいる場所もあった。下山後バスまで時間があったので、お寺と神社参拝と、明王谷の川へ降りてアイゼンや靴などを洗った。帰りのバス停は山から道路をみて右手。最初左手に行ってしまい、バス停がみあたらず焦った。 JR堅田駅のアルプラザに立ち寄り買い物。金券ショップがあり、大阪までのJRの切符が安く買えた。