ごきげん山歩き@唐松岳😆✨

2017.01.07(土) 日帰り

1985m

2002m

DAY 1
1985 / 2002 m

今日は天気が好転したので、唐松岳に❗️ 準備を整えて、ゴンドラの券を購入し、登山届を提出して出発。 3本乗り継いで、八方池山荘に到着。 実質20分くらいゴンドラやリフトに乗ってることになります。 8:55 出発 12:37 唐松岳山頂 (1枚写真を撮ったのち電源が落ちる) 13:00 小屋の上出発(下山開始) 14:36 八方池山荘到着 リフト等で下ってスマホの電源を入れたのが15:40 今回初めて雪の唐松岳に登りましたが、地味に長い。そして急。 しかし、年末に槍平小屋から奥丸山に登り、2日〜4日で笠ヶ岳に登っていたのでカラダが慣れていたせいか、楽に登ることができました。 今回は天気がよく、景色を楽しみながら登ることができました。 鹿島槍ヶ岳に五竜岳、白馬三山、不帰の瞼がずっとキレイにみえていました。 晴れていたものの、風が強く、それでちょっと体力を奪われたような気がします。 唐松山荘の上まで行くと、立山、劔がお出迎えしてくれました。 山頂へ向かう時の風が半端なく強く、気を抜くとカラダが飛ばされそうでした。 山頂では登った証拠に写真を撮っていたら寒さでiphonの電源が落ちてしまいました😥 今回はカイロを貼って寒さ対策してたのに… で、急いで下山。 途中登って来る男子が1人、風でよろけて転けたので、咄嗟にザックを掴んでしまいました。 その時、ピッケルから手を離してしまっていたのが残念でしたね。 耐風姿勢、しっかり取れるよう、今回の人を見て思いました。 南アルプスや富士山も1日中みえていました✨ 今回は雪も少なく、天候に恵まれたため、無事に登頂し、下山できました。