雪を求めて近場の百名山伊吹に🚙Go💨

2017.01.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

明けましておめでとうございます 登って見たい山、去年お🗻の上から来年は行くよって呟いたお🗻、約束したお🗻片手で足りません😃 今年も👊😆🎵 さて今年第1弾は 雪を踏みたくて前夜に伊吹山に決定😄 📱の⏰6:00設定よし❗止めて又寝る癖あり、押さえに6:15設定よし❗ 起きたのが7:30分、あれ⤴やってしもうた😰 マナーモード❗😂 バタバタで登山口の予定時間より1時間30分遅れで登山開始、1合目で樹林帯を抜けると☀、無風、紺碧の空、登山道ぬかるんでドロドロだよ、の事前情報有りましたが特に問題ありません、ただただ暑くて額からも汗が、3合目でアウター脱いで快調に3時間余りで山頂に到着でした。 登山道には雪は有りませんでした、山頂には満足する程の雪と絶景が待ってました、先ず眼に飛び込んで来たのが白山でしたが、能郷白山、荒島岳、白山、穂高、乗鞍、御岳、中央アルプス、恵那山、南アルプス、近くで養老山系、鈴鹿山系の御池岳、藤原岳、霊仙山、琵琶湖を挟んで比良山系の山々 が一望でした。良かったです❗😊 雪も有りアイゼンも履いて歩いて来ました。 閉鎖している山頂小屋の無風の日溜まりの中でランチ、ランチ後順調に下山しました。 下山後近くの神社に最高の一日と無事に下山出来ました事の感謝と、有料🅿🚗で準備して頂いています たわし、とブラシで登山靴を用水路で洗って終了でした。 注意点 ① 此の時期3合目のトイレ、山頂のトイレ、5合目辺りの自販機は閉鎖していますので事前に準備されると良いと思います。 ② 沢山の方が歩かれます、登山道の石、岩が少しずつ削られてツルツルで滑りやすく成ってます、気をつけ下さい。