金峰山~瑞牆山荘よりピストン。プチ冬山歩きのはずが!

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりにガッツリ(あくまでも自分基準)歩きたくなって金峰山に行ってきました。 金峰山には、過去3回、大弛峠のお手軽コースから歩いてますが、いつも天気はイマイチでした。今回は快晴で多くの名山を見ながら大満足の山行となりましたが、雪❄️がほとんど無く、プチ冬山を期待していたので拍子抜け感はありました。 あと、アルパインブーツが合わず、かかとが痛くてペースが上がりませんでした。多くの人が8時間以内で歩くコースを9時間かかってしまいました。山頂での気温が0℃と暖かったので、履きなれた3シーズン用シューズにしとけばよかった。 瑞牆山荘までの道路には積雪や凍結はありませんでした。 金峰山の積雪は山頂付近にあるだけ、とても暖かく、秋の山に登っているようでした。ただし、凍結箇所があるので、アイゼンなどの滑り止め(できれば前爪があるもの)が必要です。今日の状況だとピッケルは不要でした。