冬の日光白根山

2017.01.02(月) 日帰り

2017年初登山は、日光白根山に行きました。 1月2日、早朝に神奈川の自宅を出発し、8時半に丸沼高原スキー場のゴンドラに乗って山頂駅に。 9時から登り始めました。雪が深く、踏み跡はありましたが歩きにくく、最初はスノーシューで。 急登になってからはアイゼンを装着して登りました。 森林限界を越えてからは素晴らしい眺望で、最初は曇りがちの天気も晴れてきて最高でした。 一部、斜面が凍っている部分もあったのでアイゼンは必須でした。 12時前に頂上につき、中禅寺湖、男体山、燧ケ岳、至仏山が綺麗に見えました。 下りは一気にスパートして、1時間ちょっとで下りました。 帰りは関越の事故渋滞に巻き込まれてしまい、自宅まで5時間半もかかりました。 丸沼高原スキー場のゴンドラですが、チケットはリフト券とは別に、すぐ横のインフォメーションで販売しています。 何の表示もないので、最初はスキーヤーと一緒に並んでしまい、無駄に並ぶ羽目になりました。 また、インフォメーションでゴンドラ券を買う際に登山届を提出するように言われるのでコピーを持っていくと いいです。ゴンドラはチケットの保証代込みで3000円。下山後、インフォメーションで返却すると1000円戻ります。 いずれも案内が少なく、登山者には不親切なスキー場です。