プチっと遠出、舟伏山。

2017.01.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
49
距離
6.2 km
のぼり / くだり
757 / 762 m
35
12
25
11
26

活動詳細

すべて見る

今日は、どうも北陸の方は天気悪そうなんでちょっと岐阜の方へ遠出して舟伏山へ。 正月休み最終の保田経ヶ岳と同じく、やっぱり無人くんでしたねぇ。 ここは、周回出来るみたいなんですが、どうも東コースが何かしら行けないような事をちらっと見ました。 取り敢えず登りは西コースから。 半分までは人工的な杉林、そして原生の森みたいになって行きます。  鹿が結構いるみたいで草はほぼZERO、枯葉が落ちてどこが登山道なのかってくらい分かりづらかったです。  展望台もあり、小舟伏山は、結構開けて鹿のたまり場見たいですねぇ。 木の皮をかじった跡がいろんな所に。 ここから山頂まで15分くらいで着きました。  山頂は、部分的には雪が残っていつ程度で風もほとんど無く気持ちのいい感じ。  展望も結構よくて満足なのねん。 下りは一か八かで東コース、こちらも枯葉でどれが道なのかわからない感じでした。 途中まで来ると、山がはげた場所があり、もしかしてあの辺りを降りるのかと思って進みますがやっぱりそこまで。 どうもこの辺りがしばらく通れなかった場所だと分かりました。 今では、一番わかりやすい道がついてます。 モフモフの乾いた枯葉の絨毯の上を歩くのっていいですよねぇ。  雨も下山してから降ってきたし、ほんとに気持のいいお山だったとさ、あ~コリャコリャ!  

舟伏山 今日はした道からだけど、なんでこんなトンネル通るんやろ。
今日はした道からだけど、なんでこんなトンネル通るんやろ。
舟伏山 徳山ダム近くの橋。
徳山ダム近くの橋。
舟伏山 通り道には、梅が満開でした。
通り道には、梅が満開でした。
舟伏山 ここまで3時間でしたよん。
ここまで3時間でしたよん。
舟伏山 準備をして、西コースから。
準備をして、西コースから。
舟伏山 程なく、こんな落とし物?
程なく、こんな落とし物?
舟伏山 杉木林を暫く登ります。
杉木林を暫く登ります。
舟伏山 途中の石積み。
途中の石積み。
舟伏山 所々に背の高い常緑の木が立ち構えてました。
所々に背の高い常緑の木が立ち構えてました。
舟伏山 枯葉で何処が道なのか。
枯葉で何処が道なのか。
舟伏山 ここでちょっと展望台へ。
ここでちょっと展望台へ。
舟伏山 こんな感じです。
晴れてたら良かったのになぁ。
こんな感じです。 晴れてたら良かったのになぁ。
舟伏山 苔の乗った石と枯葉とスカスカの木がやたらマッチしてましたよ。
苔の乗った石と枯葉とスカスカの木がやたらマッチしてましたよ。
舟伏山 小舟伏山からほんの少しですが雪が。
小舟伏山からほんの少しですが雪が。
舟伏山 鹿の仕業だねぇ。
こんなのがいっぱい。
鹿の仕業だねぇ。 こんなのがいっぱい。
舟伏山 山頂到着。
雪はほとんど無し、楽ちんです。
山頂到着。 雪はほとんど無し、楽ちんです。
舟伏山 毎回ですが、曇ってなければなぁ。
毎回ですが、曇ってなければなぁ。
舟伏山 ピヨコちゃん 今日もワンカット。
ピヨコちゃん 今日もワンカット。
舟伏山 二等三角点では、分身亀仙人。
二等三角点では、分身亀仙人。
舟伏山 今日の中食。
鴨だしそば、ポタージュ、Beちゃんにちょっとキツいやつ。
今日の中食。 鴨だしそば、ポタージュ、Beちゃんにちょっとキツいやつ。
舟伏山 今日は、家から持ち出してきました。
今日は、家から持ち出してきました。
舟伏山 一味たっぷり掛けて、あったまる~。
でも、最近カップ麺が続いてるんでそろそろ飽きてきました。
一味たっぷり掛けて、あったまる~。 でも、最近カップ麺が続いてるんでそろそろ飽きてきました。
舟伏山 最後の締めはやっぱりこれでした。
最後の締めはやっぱりこれでした。
舟伏山 まったりしてから、東コースで下山。
まったりしてから、東コースで下山。
舟伏山 途中で冬にしてはカラフルな場所が有りました。
途中で冬にしてはカラフルな場所が有りました。
舟伏山 ここからの展望も良かったですね。
ここからの展望も良かったですね。
舟伏山 少し広がった場所でした。
広いとほんとにどこ歩いていいのか分からなくなりますね。
少し広がった場所でした。 広いとほんとにどこ歩いていいのか分からなくなりますね。
舟伏山 モフモフ、サラサラ。
モフモフ、サラサラ。
舟伏山 あの禿げた所に行くんやろか?
あの禿げた所に行くんやろか?
舟伏山 危険な場所はロープが張ってありましたよん。
危険な場所はロープが張ってありましたよん。
舟伏山 だいぶん降りてきました。
だいぶん降りてきました。
舟伏山 しっかりお地蔵さんにお参りして。
しっかりお地蔵さんにお参りして。
舟伏山 やっぱり、こっちも半分から下は杉林でした。
やっぱり、こっちも半分から下は杉林でした。
舟伏山 そしてやっぱり禿げた所に取り付くんですわ。
そしてやっぱり禿げた所に取り付くんですわ。
舟伏山 でも、ここが一番道わかりやすいのねん。
でも、ここが一番道わかりやすいのねん。
舟伏山 赤と黄色の石、この辺いっぱいでした。
赤と黄色の石、この辺いっぱいでした。
舟伏山 この先はしばらく、なかなかの足元でした。
この先はしばらく、なかなかの足元でした。
舟伏山 紫の木が生い茂った場所が。
紫の木が生い茂った場所が。
舟伏山 さぁ、降りてきました。
こっちはトイレあったのね。
さぁ、降りてきました。 こっちはトイレあったのね。
舟伏山 やっぱり、今日も誰一人おりませんでしたとさ。
やっぱり、今日も誰一人おりませんでしたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。