今年初登山はリハビリも兼ねて尖山。曇天ながら絶景!

2017.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
43
距離
2.6 km
のぼり / くだり
252 / 250 m
29
24

活動詳細

すべて見る

尖山は雪少なくぬかるみ多し。そのくせ下の方は、昨日の好天で溶けた雪が凍ったか、ごく一部に凍結路もあり、なかなか油断できない山道でした。でも、山頂に近づくにつれて雪もなくなり、風もほとんどなく、穏やかな山行となりました。 論文を仕上げるのに3か月お山を我慢していたので、気がはやると同時に、体力不足も心配でしたが、まずは時間の短いところを選んで正解。今年もたくさん登りたいです!

富山市 看板が新しくなっています。管理の方、ご苦労様です。
ここで山頂からの眺望をチラ見せするというアイディアはどうでしょうか?
看板が新しくなっています。管理の方、ご苦労様です。 ここで山頂からの眺望をチラ見せするというアイディアはどうでしょうか?
富山市 登山口は雪に覆われています
登山口は雪に覆われています
富山市 折り返し点少し前
折り返し点少し前
富山市 折り返しを過ぎると、日当たりがいいせいか、むしろ雪が少なく土が出ています。
折り返しを過ぎると、日当たりがいいせいか、むしろ雪が少なく土が出ています。
富山市 山頂!
山頂!
富山市 眺望の看板は、冬季の被害を防ぐためか取り外されています。
眺望の看板は、冬季の被害を防ぐためか取り外されています。
富山市 左手に熊尾山と東笠山。小口川沿いの山々で、その向こうに有峰湖があることになります。
中央右手、藪の向こうに見える白っぽいのが高頭山のようです。熊野川の源流部。
左手に熊尾山と東笠山。小口川沿いの山々で、その向こうに有峰湖があることになります。 中央右手、藪の向こうに見える白っぽいのが高頭山のようです。熊野川の源流部。
富山市 中央に鉢伏山。これも小口川沿いで、右岸の山。去年行ったけど、なかなかきついお山でした。左端に鍬崎、中央左は薬師の真っ白な姿。右手には熊尾山、東笠山と前の写真の左手でにあった山が見えます。
中央に鉢伏山。これも小口川沿いで、右岸の山。去年行ったけど、なかなかきついお山でした。左端に鍬崎、中央左は薬師の真っ白な姿。右手には熊尾山、東笠山と前の写真の左手でにあった山が見えます。
富山市 鍬崎と薬師を中央に。右手は鉢伏と、さらに右手は地図から類推すると祐延貯水池北の電波塔のある山か?左手は鳶鷲獅子鬼龍王浄土から立山。
鍬崎と薬師を中央に。右手は鉢伏と、さらに右手は地図から類推すると祐延貯水池北の電波塔のある山か?左手は鳶鷲獅子鬼龍王浄土から立山。
富山市 今度は立山を中央に配置して。左手は、真砂奥大日大日劔大辻来拝。大辻の左奥に池平、来拝の左奥に赤谷。高峰山の稜線の上に猫又釜谷まで見えるかな。右手は鍬崎の左に薬師がチラ見え。
今度は立山を中央に配置して。左手は、真砂奥大日大日劔大辻来拝。大辻の左奥に池平、来拝の左奥に赤谷。高峰山の稜線の上に猫又釜谷まで見えるかな。右手は鍬崎の左に薬師がチラ見え。
富山市 毛勝三山を中央に。右手は赤谷から始まって、大辻劔大日立山まで。左手は大明神、その下には高峰山の稜線、左へ行って駒ケ岳僧ヶ岳と奥の方で雪をかぶっています。
毛勝三山を中央に。右手は赤谷から始まって、大辻劔大日立山まで。左手は大明神、その下には高峰山の稜線、左へ行って駒ケ岳僧ヶ岳と奥の方で雪をかぶっています。
富山市 右手の駒ケ岳、僧ヶ岳からずっと下ってきて、富山湾が見えます。
右手の駒ケ岳、僧ヶ岳からずっと下ってきて、富山湾が見えます。
富山市 富山平野、富山湾から、能登半島まで。
富山平野、富山湾から、能登半島まで。
富山市 右は鍬崎から、鳶鷲獅子鬼龍王浄土、雄山大汝富士の折立真砂、奥大日大日劔、大辻、私を挟んで毛勝三山大明神くらいまで見えます!
右は鍬崎から、鳶鷲獅子鬼龍王浄土、雄山大汝富士の折立真砂、奥大日大日劔、大辻、私を挟んで毛勝三山大明神くらいまで見えます!
富山市 毛勝三山と大明神山。ちょっと白すぎました。
毛勝三山と大明神山。ちょっと白すぎました。
富山市 大日岳を中心に。左右に劔と立山。さらに左には大辻来拝。
大日岳を中心に。左右に劔と立山。さらに左には大辻来拝。
富山市 鍬崎のアップ。ここから見る鍬崎は圧巻ですね。左に鳶鷲、右に薬師を従えている感じです。
鍬崎のアップ。ここから見る鍬崎は圧巻ですね。左に鳶鷲、右に薬師を従えている感じです。
富山市 右手の高頭山、左手の熊尾山の確認のため。
右手の高頭山、左手の熊尾山の確認のため。
富山市 真ん中左手に高頭山、右端には戸田峰、その左に白木峰の尾根が見えるようです。
真ん中左手に高頭山、右端には戸田峰、その左に白木峰の尾根が見えるようです。
富山市 真ん中あたりに小佐波御前山の花の長い天狗のような姿が。その左は戸田峰、白木峰、右へ行くと、夫婦山、祖父岳、猿ヶ山、袴腰山、高峰、笹津山、高清水山と富山市南部から南砺市にかけての山々が見え、その右に牛岳が白黒縁の姿で寝そべっています。右端辺りには稲葉山が見えるらしいです。
真ん中あたりに小佐波御前山の花の長い天狗のような姿が。その左は戸田峰、白木峰、右へ行くと、夫婦山、祖父岳、猿ヶ山、袴腰山、高峰、笹津山、高清水山と富山市南部から南砺市にかけての山々が見え、その右に牛岳が白黒縁の姿で寝そべっています。右端辺りには稲葉山が見えるらしいです。
富山市 左に牛岳、右に宝達山。どちらもなだらかに見えますが。
左に牛岳、右に宝達山。どちらもなだらかに見えますが。
富山市 富山湾の向こう側は氷見の海岸線です。平野部分には有名な白い建物が。
富山湾の向こう側は氷見の海岸線です。平野部分には有名な白い建物が。
富山市 ここまでくると、能登半島ですかね。北北西を向いています。
ここまでくると、能登半島ですかね。北北西を向いています。
富山市 われらが立山を中心に
われらが立山を中心に
富山市 大日連山と劔、大辻のスリーショット。と言ったら右端の立山は怒るかな。
大日連山と劔、大辻のスリーショット。と言ったら右端の立山は怒るかな。
富山市 大日岳を真ん中に。
大日岳を真ん中に。
富山市 薬師を中心に鍬崎とのツーショット
薬師を中心に鍬崎とのツーショット
富山市 下山はあっという間に。
下山はあっという間に。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。