2017.1.8 ニセコ チセヌプリ バックカントリーツアー

2017.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 5
距離
6.0 km
のぼり / くだり
595 / 596 m
2 49
42

活動詳細

すべて見る

例年、1月3連休は白馬に滑りに行ってたんですが、去年同様、今年も雪がない〜っ! 幸運にもJALの特典航空券と、倶知安駅前のビジネスホテルが取れたので、またまたやって来ちゃいましたニセコ! 12/22-26にニセコに来た時も、実は、片道はマイル航空券なんすよね。 飛行機に乗って出張…とかは皆無の仕事をしているのに、なぜにマイルがそんなに貯まるねん!とゆーツッコミはナシにして、今日も、ショップ・ニセコ343のガイド慎さんとバックカントリーツアーしてきました。 バックカントリーもどきなことは数年前からやってたんですが、レンタルの道具が重たかったり、登ることに慣れていなかったりで、長時間登ることができなかったので、山の中腹くらいまで登ったら、そこで登るのをやめて滑り降りるのが常でした。 でも今シーズン、自前の道具を揃えたおかげで、ようやく、ようやく、冬山で初めて山頂まで登り切ることができました!やったぁー! マンモスうれピー❤️ 今日は、1月にあるまじき春のよう暖かさ。こんなに雪のないニセコは珍しいそうで、滑るには雪質はイマイチでしたが、登りは常に楽しかった☆ とにかく、スキーのシール登行で山頂まで行けた、記念すべきツアーになりました♫

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ チセヌプリトイレの駐車場から歩き始めます。
チセヌプリトイレの駐車場から歩き始めます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ だいたい、9時ごろにスタートしました♫
だいたい、9時ごろにスタートしました♫
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ほんと雪山の景色って、いいですなぁ。
ほんと雪山の景色って、いいですなぁ。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ こんな風に登ります。
こんな風に登ります。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 春のような陽気で、登ってると暑〜い!
春のような陽気で、登ってると暑〜い!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ こんな風に、登るときはスキーのカカトが外れるのが山用スキーの特徴。
こんな風に、登るときはスキーのカカトが外れるのが山用スキーの特徴。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 降り注ぐ 太陽の光の筋が キレイやわー
降り注ぐ 太陽の光の筋が キレイやわー
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ エゾライチョウが見られることもあるそーです!
エゾライチョウが見られることもあるそーです!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 上がってきましたよん☆
上がってきましたよん☆
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 目の前の山の 山頂まで行くのが今日の目標!
目の前の山の 山頂まで行くのが今日の目標!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ココロ洗われます。
ココロ洗われます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 板が外れてしまい、ガイドさんに板を取り付けてもらう友人 。ワシが行くと二次災害になるので、こーゆー時は1ミリも動かずに待機(笑)。
板が外れてしまい、ガイドさんに板を取り付けてもらう友人 。ワシが行くと二次災害になるので、こーゆー時は1ミリも動かずに待機(笑)。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ガスが〜
ガスが〜
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ かなり上まで上がって来て、寒くなったのでウェアを着込んでます。
かなり上まで上がって来て、寒くなったのでウェアを着込んでます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 11:30ごろ(登り始めて2時間半)、ついにチセヌプリ山頂1130mに到着!やったあー!初めてスキーで山頂まで登ったぞ〜。赤青のウェアが私デス。
11:30ごろ(登り始めて2時間半)、ついにチセヌプリ山頂1130mに到着!やったあー!初めてスキーで山頂まで登ったぞ〜。赤青のウェアが私デス。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ チセヌプリ山頂。
チセヌプリ山頂。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 休憩して、身支度を整えて、12:10ごろに滑り始めました。良い眺めじゃー♫
休憩して、身支度を整えて、12:10ごろに滑り始めました。良い眺めじゃー♫
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 友人でーす
友人でーす
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ なぜか右手の角度が友達と同じ(笑)
なぜか右手の角度が友達と同じ(笑)
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ガスが切れるまでしばらく待ってから、この斜面を滑り降りました。
ガスが切れるまでしばらく待ってから、この斜面を滑り降りました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 登るの2時間半、滑るのは10-20分、ってとこですな。かなり下山してきました。
上にあるのは、道路の標識。夏は普通にクルマが通る道の、上の方にある、あの標識です。これだけ雪に埋まってますが、これでも例年より断然雪が少ないそうな。
登るの2時間半、滑るのは10-20分、ってとこですな。かなり下山してきました。 上にあるのは、道路の標識。夏は普通にクルマが通る道の、上の方にある、あの標識です。これだけ雪に埋まってますが、これでも例年より断然雪が少ないそうな。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 大湯沼。硫黄臭がすごい!
大湯沼。硫黄臭がすごい!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 大湯沼その2。ものすごい硫黄臭くてめちゃ効きそうな日帰り温泉・雪秩父の隣に、大湯沼があります。
大湯沼その2。ものすごい硫黄臭くてめちゃ効きそうな日帰り温泉・雪秩父の隣に、大湯沼があります。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ チセヌプリ駐車場に戻ってきました♫お疲れ様でした^_^
チセヌプリ駐車場に戻ってきました♫お疲れ様でした^_^
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ツアー後はホテルまで送ってもらい、その後、駅前で軽食を食べた後、倶知安駅発15:05の、じゃがりん号という100円バスで約5分の くっちゃん温泉へ。800円。露天風呂からの羊蹄山が超キレイ!のんびり温泉を堪能して、16:17発の じゃがりん号で駅まで戻ってきました。スキーのあとの温泉は最高❤️
ツアー後はホテルまで送ってもらい、その後、駅前で軽食を食べた後、倶知安駅発15:05の、じゃがりん号という100円バスで約5分の くっちゃん温泉へ。800円。露天風呂からの羊蹄山が超キレイ!のんびり温泉を堪能して、16:17発の じゃがりん号で駅まで戻ってきました。スキーのあとの温泉は最高❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。