春香山 バックカントリー BC 桂岡コース

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

コースタイムや駐車場等の細かい情報はこちらのブログ https://goo.gl/hlxUpg ボード(あやさん、まこやむ) スキー(owliverさん、太①さん、しんさん、きじさん) あやさんがバックカントリーやってみたいというので誰でも簡単に滑れて安全な山二つ目! 春香山を選択。 太①さんいますが今回は僕がリーダー。 春香山は昨年に今回と同じメンバー三人(まこやむ、あやさん、owliverさん)で猛烈フルラッセルでピークハントできなかった山です。リベンジできるか!? 僕はowliverさんから平地用のヒールリフターのないスノーシューを借りてボードを担ぎます。 スキーがあるのにスカルパ SCARPA F1 EVO(購入一か月)が昨日の滑降中に破損したせいで辛い思いでしたが、あやさんは仲間が増えて喜んでいるので頑張ります! この日は晴れ予報だったのですが、太①さんがいたので朝から不安になりつつ登山口に到着。 着いたらびっくり。雪が降っていました(笑) 1日目のラッセルとボードコケまくりで既に疲れているあやさんですが、笑顔で登り続けます。素晴らしいです。 みんながスキーで楽そうに歩いている後ろで僕はスノーシューでずぼずぼ沈みます。ほんと沈みます。 おまけにヒールリフターがないからエアヒールリフターで頑張りましたが、登るのに精いっぱいで写真や動画がほとんど撮れず。。。 しばらく天気がいまいちだったのですが、山小屋付近から晴れ間が!!! 太①さんと行った先日の晴れの羊蹄山のときのように誰かのビンディングが壊れるのではないかと不安になりながら登りましたが、山頂まで無事到着! 今シーズン2回目、ゲレンデで滑った回数10回未満のボード滑走を開始します。 最初は死を覚悟していましたが、何度もコケながらもふんばって滑り降りることができました。 それよりも後ろで転びまくっているあやさんときじさんを待ちつつ山小屋まで滑降。 しんさんは仕事があるので、すぐに下山されましたが、登りはストック忘れた人に貸していただき、おまけにボードも担いでいただきました。さすがしんさんです。ありがとうございました。 ちなみに、owliverさんはこの日に太①さんから「まこやむさんより才能ある」とお褒めの言葉をいただたそうです^^ 明日も才能あるowliverさんがいるので明日は一安心と思いつつ帰宅後すぐに就寝。平地用スノーシューでかなり疲れましたw と、冗談を言いましたが三日間フォローしていただいたowliverさんには感謝しております(^^) 3日目に続く。。。