夕日沢から奥手稲小屋泊

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

1月7日8日で奥手稲山小屋泊にスノーシューで行って来ました。7日土曜日は天気も良く山小屋までと気楽に考えゆっくり出発。 出発直後にスキーで帰って来た方から途中までしか行っていないからかなりなラッセルになるよと言われましたが・・・ 途中の分岐を間違え春香山方面へ1キロ以上歩く凡ミス。 すっかりテンションが 下がった上にスキーの方のトレースがなくなってから膝までのラッセルを3時間。 奥手稲山山頂への分岐は沢ルートを選択しました。スノーブリッジはかなり出来てるのでさほど心配は有りませんでした。 途中から右の斜面を登り短縮を図るつもりが 途中ブッシュや雪崩斜面で迂回するなど苦労させられました。 素直に沢を詰めるのが正解かと思います。 夕方、山小屋に着いた時には長いラッセルで腹ペコ筋肉痛(⌒-⌒; ) 山小屋では北大ワンゲル部OBと言う2名の方が、先行で山小屋に着いていて、ストーブも焚かれていたために、暖かくて助かりました。ありがとうございました。 翌日は、曇り時々雪の残念な天気。 山小屋を出発してからは、しっかり地図とコンパス、ヤマップを駆使しルート確認。おかげで想定通りのルートを歩くことが出来ました。奥手稲山頂では、石狩湾が間近に見え綺麗な白樺の樹氷を堪能出来ました。 下りも山頂分岐までラッセルが続きましたが そこからは、前日の自分達のトレースをたどり楽チン歩行。 太ももが一回り大きくなった感じの楽しい山小屋泊でした。1日目はラッセルで忙しく写真を撮る余裕が有りませんでしたので、2日目の写真のみです。