遅起き夫婦@北八ヶ岳② 白駒池→高見石小屋→渋の湯

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

遅起き夫婦のゆっくり登山 北八ヶ岳2日目 今日は下山です。 まずは高見石小屋を目指します。 8:00出発で約1時間の登り、トレースがないので朝イチからラッセルです💦消耗しつつ登っていると、上からスノーシューでトレースを付けて下りてきてくれた一行が!まさに神です✨ トレースのおかげでルートもわかり、だいぶ歩きやすくなりました。雪の割にはほぼコースタイムどおりに9:00頃高見石小屋に到着。 「ランプと星空の山小屋」高見石小屋は天体望遠鏡があり天体観測ができるそうです。あと、揚げパンが人気とのこと🥖 コーヒーを飲んで作戦会議。予定では中山峠から黒百合ヒュッテを経由して渋の湯に下山、14:55発のバスで帰る予定でした。が、雪で時間がかかりそうなので、渋の湯にまっすぐ下りるルートに大変更。 下りる前に小屋裏の高見石展望台に登り大パノラマを満喫。360°雪化粧の森は本当に美しく、この景色を見れただけで来てよかったなーと大感激✨ 渋の湯11:35発のバスを目指し10時下山開始。 積もりたての雪がモフモフなので足への負担はそれ程ないのですが、今年はまだ雪が少ないそうで、賽の河原では岩にアイゼンがひっかかったり、結構時間がとられました。 頑張って超速で下りましたが11:35のバスにギリギリ間に合わなそう…残念ながら渋の湯に着いたのが11:40💧次のバスが14:55なので3時間半待ち⤵︎ …と思ったらバスがまだいた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ アイゼン付けたまま夫婦で猛ダッシュです💨 間に合いました!サンキューアルピコ交通!!