椿大神社から入道ヶ岳

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
35
距離
6.8 km
のぼり / くだり
814 / 816 m
4
2
2 12
1

活動詳細

すべて見る

 初登りは済ませましたが初詣はまだでしたので、伊勢一之宮の椿大神社に初詣がてら入道ヶ岳に行ってきました。冬型の天気で麓は晴れでしたが、山頂は曇りで風がビュービューでした。しかし、雨に降られることなく、初詣もできましたのでいい一日でした。  

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日は椿大神社から出発です。
本日は椿大神社から出発です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山に登る前に初詣を済ませます。
山に登る前に初詣を済ませます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初詣を済ませ林道をのんびり歩くと愛宕社の鳥居の前に出ました。北尾根の登山口ですが、北尾根は下りに使いますので、素通りします。
初詣を済ませ林道をのんびり歩くと愛宕社の鳥居の前に出ました。北尾根の登山口ですが、北尾根は下りに使いますので、素通りします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日は愛宕社の鳥居から少し行った先にある二本松尾根を使います。
本日は愛宕社の鳥居から少し行った先にある二本松尾根を使います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 出だしは暗い杉の植林の中を登ります。
出だしは暗い杉の植林の中を登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松尾根に乗ると一転して明るく快適な尾根道が続きます。
二本松尾根に乗ると一転して明るく快適な尾根道が続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬酔木のトンネルが続き、登山道脇に笹が見え始めると山頂は近いです。
馬酔木のトンネルが続き、登山道脇に笹が見え始めると山頂は近いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居が見えてくると山頂はすぐそこです。
鳥居が見えてくると山頂はすぐそこです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からは眼下に伊勢平野が望め、
山頂からは眼下に伊勢平野が望め、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾が光っていました。
伊勢湾が光っていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂は風がビュービューでした。のんびり眺望を楽しむには厳しかったです。他に何人か登山者の方がいましたが早々に退散されてました。
山頂は風がビュービューでした。のんびり眺望を楽しむには厳しかったです。他に何人か登山者の方がいましたが早々に退散されてました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からは雲母峰は見えましたが、
山頂からは雲母峰は見えましたが、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳は雲の中、辛うじて宮指路岳が見え、
仙ヶ岳は雲の中、辛うじて宮指路岳が見え、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所、鎌は完全に見えませんでした‥
御在所、鎌は完全に見えませんでした‥
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 寒いので奥宮に向かいます。
寒いので奥宮に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮へは鳥居の前から一旦下ります。
雪があるとヒップそりを楽しめそうですが、今回は雪が全くありません。
奥宮へは鳥居の前から一旦下ります。 雪があるとヒップそりを楽しめそうですが、今回は雪が全くありません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮からは山頂と伊勢湾が望めました。
奥宮からは山頂と伊勢湾が望めました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の奥宮です。
椿大神社の奥宮です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮から北の頭に向かいます。
奥宮から北の頭に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡と椿大神社の分岐がある北の頭に着きました。
宮妻峡と椿大神社の分岐がある北の頭に着きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根を下っていくと避難小屋がありました。簡素ですが、いざというときは心強いですね。
北尾根を下っていくと避難小屋がありました。簡素ですが、いざというときは心強いですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根はかなり急な下りが続きます。
北尾根はかなり急な下りが続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく愛宕社に着きました。ここから急な階段を一気に下ります。
ようやく愛宕社に着きました。ここから急な階段を一気に下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社まで戻ってきました。
たくさんの参拝者で賑わってました。
椿大神社まで戻ってきました。 たくさんの参拝者で賑わってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。