大岩山から伏見桃山城そして御陵さん

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
46
距離
10.7 km
のぼり / くだり
273 / 261 m
1 11
12
2 34

活動詳細

すべて見る

近場の大岩さんに登り、帰りに伏見桃山城、伏見桃山陵と伏見桃山東稜を通り、御幸宮を参拝し、伏見桃山駅で終わりました。 大岩山の頂上付近は太陽電池パネルを大掛かりに設置され、柵があり入れない状態でした。 途中の東古御香町(ひがしふるごこうちょう)の公園で、私の連れがトイレに入ってドアが開かなくなり119番に電話して救急車と救助車を呼んでドアを外して出してもらう騒ぎになりました。そのため、25分程度足止めをくらいました。明日、市役所に電話して改善を申し出ます。

京都一周トレイル 蝋梅が咲いていました。かすかに匂いがありました(^.^)
蝋梅が咲いていました。かすかに匂いがありました(^.^)
京都一周トレイル 道が急に狭くなって登りにかかる前に京都一周トレイルの標識がありました。
道が急に狭くなって登りにかかる前に京都一周トレイルの標識がありました。
京都一周トレイル 登り始めると一面竹藪でした。
登り始めると一面竹藪でした。
京都一周トレイル ここにも標識がありました。この辺りの竹藪はタケノコを採るために地面の手入れがしてありました。
ここにも標識がありました。この辺りの竹藪はタケノコを採るために地面の手入れがしてありました。
京都一周トレイル 大岩山の頂上少し下付近と頂上に大規模な太陽電池パネルがありました。
大岩山の頂上少し下付近と頂上に大規模な太陽電池パネルがありました。
京都一周トレイル 休憩所から京都市内の南側が見えました。京セラ本社ビルと伏見桃山城がかすかに見えています。
休憩所から京都市内の南側が見えました。京セラ本社ビルと伏見桃山城がかすかに見えています。
京都一周トレイル 竹藪を切り開いて太陽電池パネルを設置したような。
竹藪を切り開いて太陽電池パネルを設置したような。
京都一周トレイル 見晴らしの良いところに休憩所があり、京都一周トレイルのために作ったのかな?
見晴らしの良いところに休憩所があり、京都一周トレイルのために作ったのかな?
京都一周トレイル 大岩神社の鳥居です。
大岩神社の鳥居です。
京都一周トレイル 鳥居から入ってみると中の神社は山頂なのに結構大きい神社でした。
鳥居から入ってみると中の神社は山頂なのに結構大きい神社でした。
京都一周トレイル この先に頂上があるのに柵があって行けません。
高電圧、つまり、太陽電池パネルが設置されているようです。私有地なのかな?
この先に頂上があるのに柵があって行けません。 高電圧、つまり、太陽電池パネルが設置されているようです。私有地なのかな?
京都一周トレイル 電波塔です。
電波塔です。
京都一周トレイル 伏見桃山城まで下りてきました。
伏見桃山城まで下りてきました。
京都一周トレイル 遊園地がなくなり、城も閉鎖なので人はまばらでした。
遊園地がなくなり、城も閉鎖なので人はまばらでした。
京都一周トレイル 伏見桃山陵
伏見桃山陵
京都一周トレイル 広いですね!宮内庁管轄です。
広いですね!宮内庁管轄です。
京都一周トレイル 反対側は市内が一望できます。
反対側は市内が一望できます。
京都一周トレイル 全く同じような伏見桃山東陵です。
全く同じような伏見桃山東陵です。
京都一周トレイル 結構な人出の後香宮さんでした。
結構な人出の後香宮さんでした。
京都一周トレイル お祓いを済ませた宮司さん。
お祓いを済ませた宮司さん。
京都一周トレイル 鳥居から本殿の参道です。ハイキングの人が結構いました。
鳥居から本殿の参道です。ハイキングの人が結構いました。
京都一周トレイル 大鳥居の基礎の部分です。この石に大鳥居の支柱を差し込んだと説明書きがありました。
大鳥居の基礎の部分です。この石に大鳥居の支柱を差し込んだと説明書きがありました。
京都一周トレイル 石に大鳥居の支柱を差し込んだと説明書きです。
石に大鳥居の支柱を差し込んだと説明書きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。