京都東山トレイル 逆回転!

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
53
距離
20.2 km
のぼり / くだり
789 / 797 m
32
21
51
1 17
41
14
1
6
49

活動詳細

すべて見る

本日は、ますきーさんからの要望を受けまして、私も大好きな東山トレイルの山行を企画させていただきました。 コースとしては、ますきーさんから東山を歩きたい。やすもんさんからは打ち上げに一杯やりたい、というリクエストもあり、銀閣寺から東山トレイルを逆走して南下、JR京都駅方面へ向かうルートを設定させていただきました。 ハイキングの最終目的地はお昼の12時からお酒が飲めるHUBです。京都駅前のヨドバシカメラの一階にあります。何を買っても値段は高いのですが、昼間っから酒が飲めるので、オススメなんです。 個人的な感想で恐縮ですが、活動日記にいつもコメントをいただいていた、おみママさんとようやくリアルにお会いできて一緒に山を歩けたのは嬉しかったです (^^) やはり一度一緒に山を歩いただけでもどんな人なのか、人柄が伝わってくるから不思議です。インターネット越しだけではわからないところもありますよね。 ヤマップ素晴らしいです。 やすもんさん、やすもんさん奥様、akiさん、おみママさん、ますきーさん、Vogelさん、また一緒に山に行きましょうね!

京都一周トレイル 朝モヤにけむる四条河原町からスタートします。みなさんとの待ち合わせ場所、京阪出町柳駅へ向かいます。
朝モヤにけむる四条河原町からスタートします。みなさんとの待ち合わせ場所、京阪出町柳駅へ向かいます。
京都一周トレイル 鴨川デルタに到着。天気も良くなっていい感じです!
間もなく出町柳です。
鴨川デルタに到着。天気も良くなっていい感じです! 間もなく出町柳です。
京都一周トレイル 出町柳駅~。しぶいね。
出町柳駅~。しぶいね。
京都一周トレイル さっそくハイキング出発です!
さっそくハイキング出発です!
京都一周トレイル 山道に入る前の最後のトイレ。身支度を整えて、さてさて参りましょうか!
山道に入る前の最後のトイレ。身支度を整えて、さてさて参りましょうか!
京都一周トレイル 銀閣寺の前までやってきました。時間が少し早めのせいかもしれませんが、観光客さんの数は超少なかったです。ここまで静かな銀閣寺は最近見たことありません(^^;
銀閣寺の前までやってきました。時間が少し早めのせいかもしれませんが、観光客さんの数は超少なかったです。ここまで静かな銀閣寺は最近見たことありません(^^;
京都一周トレイル 火床から京都市内の眺望。大文字の左払いの階段を野球少年たちが走ってました。さすがよのう。
火床から京都市内の眺望。大文字の左払いの階段を野球少年たちが走ってました。さすがよのう。
京都一周トレイル 大文字山の山頂に向かいます。
大文字山の山頂に向かいます。
京都一周トレイル 大文字山山頂に到着です。もうガスで真っ白。。。
大文字山山頂に到着です。もうガスで真っ白。。。
京都一周トレイル 次第にガスは晴れてきて、京都市内が見えてきました。
次第にガスは晴れてきて、京都市内が見えてきました。
京都一周トレイル 山科方面は真っ白。。。
山科方面は真っ白。。。
京都一周トレイル 日向(ひむかい)大神宮です。いい雰囲気の神社です。
日向(ひむかい)大神宮です。いい雰囲気の神社です。
京都一周トレイル いつもと違う反対側の入口からのねじりマンボ。
いつもと違う反対側の入口からのねじりマンボ。
京都一周トレイル 粟田神社の参道を初めてまともな向きに歩きました。
いつもと逆方向に歩くだけで、風景が全然変わってしまうのは面白いです。
粟田神社の参道を初めてまともな向きに歩きました。 いつもと逆方向に歩くだけで、風景が全然変わってしまうのは面白いです。
京都一周トレイル 清水山山頂前の分岐です。akiさんが山頂に行ったことがないということで、山頂に立ち寄りました!
清水山山頂前の分岐です。akiさんが山頂に行ったことがないということで、山頂に立ち寄りました!
京都一周トレイル 子安の塔からの清水の舞台。紅葉シーズンほどではないですが、自然と人工物の対比がかっこいいですね。
子安の塔からの清水の舞台。紅葉シーズンほどではないですが、自然と人工物の対比がかっこいいですね。
京都一周トレイル 東山山頂公園に到着。雨が降り始めたのですが、東屋の屋根をお借りして楽しいランチができました。ありがとう!

今日はナスの肉味噌炒めで満喫しました~。
東山山頂公園に到着。雨が降り始めたのですが、東屋の屋根をお借りして楽しいランチができました。ありがとう! 今日はナスの肉味噌炒めで満喫しました~。
京都一周トレイル 本日最後のトレイルに入りま~す。
本日最後のトレイルに入りま~す。
京都一周トレイル そんでもって、ここで本日最後のトレイル終了です。淋しいけど楽しかったなあ。。。
そんでもって、ここで本日最後のトレイル終了です。淋しいけど楽しかったなあ。。。
京都一周トレイル 京都トレイル東山10番道標から、JR京都駅に向かいます、
京都トレイル東山10番道標から、JR京都駅に向かいます、
京都一周トレイル 目指すは正面の京都タワー。まもなくゴールです。
目指すは正面の京都タワー。まもなくゴールです。
京都一周トレイル 京都駅がゴールと言いながら、最後は乾杯しましょうとのお約束。昼12時からお酒が飲める、HUBにやってまいりました。京都駅前ヨドバシカメラ1階にあります。
京都駅がゴールと言いながら、最後は乾杯しましょうとのお約束。昼12時からお酒が飲める、HUBにやってまいりました。京都駅前ヨドバシカメラ1階にあります。
京都一周トレイル 飲み物がいきわたりまして、カンパーイでございます!
みなさん、お疲れ様でした。
飲み物がいきわたりまして、カンパーイでございます! みなさん、お疲れ様でした。
京都一周トレイル 一杯目のジントニックがあっさり蒸発してしまったので、ギネスをワンパイント追加。でも930円って高すぎないですか。。。
一杯目のジントニックがあっさり蒸発してしまったので、ギネスをワンパイント追加。でも930円って高すぎないですか。。。
京都一周トレイル 同じく高槻在住のVogelさんと歓談しつつJRに乗って摂津富田へ移動。駅前でお別れして関西スーパーへ買い物に向かいました。レパートリーが少ないので、晩御飯のメニューを考えるので必死。。。
同じく高槻在住のVogelさんと歓談しつつJRに乗って摂津富田へ移動。駅前でお別れして関西スーパーへ買い物に向かいました。レパートリーが少ないので、晩御飯のメニューを考えるので必死。。。
京都一周トレイル 豆好きの嫁さんが、おみママさんお手製の黒豆入りパウンドケーキを絶賛でした (^^) ありがとうございました!
豆好きの嫁さんが、おみママさんお手製の黒豆入りパウンドケーキを絶賛でした (^^) ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。