里山ハイク 官ノ倉山

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
47
距離
12.1 km
のぼり / くだり
539 / 554 m
20
27
3
33

活動詳細

すべて見る

関東は昨日から雨、そして秩父、奥多摩で大雪とのこと、いうほど降らなかったみたいだけど、朝起きてもまだ雨。 うまくすれば昼から晴れるかなと思い、ちょっとしたハイキングを小川町の官ノ倉山で行うことにしました。 雨が止まなければ、小川町で紙漉きを見ようかと思い、とりあえず行ってみましたが、 うまく晴れて、いい景色を眺められました。のんびりしたいい休日になりました。

官ノ倉山 東武竹沢駅。途中から周りは山々で、奥武蔵というより、秩父という雰囲気です。今日登る山を越えると、東秩父村になるようです。
東武竹沢駅。途中から周りは山々で、奥武蔵というより、秩父という雰囲気です。今日登る山を越えると、東秩父村になるようです。
官ノ倉山 駅前ターミナル、この逆側が登山口への道です。
こちらも登山できる公園があるみたい。
駅前ターミナル、この逆側が登山口への道です。 こちらも登山できる公園があるみたい。
官ノ倉山 散歩マップ。
散歩マップ。
官ノ倉山 案内板の上にリスがいました。青空です。
案内板の上にリスがいました。青空です。
官ノ倉山 いい天気になりました。のんびりしていいところです。
いい天気になりました。のんびりしていいところです。
官ノ倉山 碑があります。
碑があります。
官ノ倉山 三光神社です。写真が曲がって見えますが、木が曲がっています
三光神社です。写真が曲がって見えますが、木が曲がっています
官ノ倉山 駅から30分も歩くと、登山口が見えます。
登山口の横のあずま屋。
駅から30分も歩くと、登山口が見えます。 登山口の横のあずま屋。
官ノ倉山 静かな場所です。
静かな場所です。
官ノ倉山 登山口、さあ、ハイキング!
登山口、さあ、ハイキング!
官ノ倉山 多分途中のピークかなと。
多分途中のピークかなと。
官ノ倉山 30分も歩くと、頂上。見晴らしはすごくいいです。
30分も歩くと、頂上。見晴らしはすごくいいです。
官ノ倉山 かすかにスカイツリーが見えました。
かすかにスカイツリーが見えました。
官ノ倉山 軍用機が大きく旋回しています。
軍用機が大きく旋回しています。
官ノ倉山 今日の目的の一つ、久々にエスビットを使っての山ご飯。お湯を沸かして、カップヌードル。
今日の目的の一つ、久々にエスビットを使っての山ご飯。お湯を沸かして、カップヌードル。
官ノ倉山 ここのところ、西武線を使っていないので、西友のカップヌードルにしてみました。
(100円均一のダイソーで買ったコッヘルです、大小ともに100円。おすすめの100円グッズ写真を投稿しよう!に応募しています)
ここのところ、西武線を使っていないので、西友のカップヌードルにしてみました。 (100円均一のダイソーで買ったコッヘルです、大小ともに100円。おすすめの100円グッズ写真を投稿しよう!に応募しています)
官ノ倉山 それにしても、いい景色です。
それにしても、いい景色です。
官ノ倉山 さあ、降りよう。
さあ、降りよう。
官ノ倉山 もう一つのピーク、石尊山、神様が祀ってあります。
もう一つのピーク、石尊山、神様が祀ってあります。
官ノ倉山 鎖場です。ゆっくりいけば大丈夫。
むしろ、なんでもないところで2回転びました。
鎖場です。ゆっくりいけば大丈夫。 むしろ、なんでもないところで2回転びました。
官ノ倉山 うっそうとした杉林。屋久島とか、熊野古道とか、こんななのかな。
うっそうとした杉林。屋久島とか、熊野古道とか、こんななのかな。
官ノ倉山 散歩マップ。こういう散歩もいいですね。
散歩マップ。こういう散歩もいいですね。
官ノ倉山 滝らしいのですが、冬だからか水量がありません。
滝らしいのですが、冬だからか水量がありません。
官ノ倉山 登山口までおりました。
登山口までおりました。
官ノ倉山 車道に出て、安心し、のち、道に迷います。
車道に出て、安心し、のち、道に迷います。
官ノ倉山 山から下りて、道を間違えた。
気づいたけど、時間も遅いので、戻りませんでした。
山から下りて、道を間違えた。 気づいたけど、時間も遅いので、戻りませんでした。
官ノ倉山 本当は長福寺経由で、ここを通ってくるはずでした。
本当は長福寺経由で、ここを通ってくるはずでした。
官ノ倉山 古墳の近くから、もう、夜景です。
古墳の近くから、もう、夜景です。
官ノ倉山 穴八幡古墳、八幡神社は暗いので今回はパスしました。
穴八幡古墳、八幡神社は暗いので今回はパスしました。
官ノ倉山 うなぎのお店が多かった気がします。名物なのかな?
もう直ぐ駅です。
うなぎのお店が多かった気がします。名物なのかな? もう直ぐ駅です。
官ノ倉山 駅前の餃子屋さんで、もつ煮込み定食ご飯大盛りとタンシチューです。1,150円はお買い得。ご飯大盛りってレベルじゃない、強飯です。味はお酒も出してるからかちょっと濃かったけど、美味しかった。
飯テロになってしまい。ゴメンなさい。。。。
駅前の餃子屋さんで、もつ煮込み定食ご飯大盛りとタンシチューです。1,150円はお買い得。ご飯大盛りってレベルじゃない、強飯です。味はお酒も出してるからかちょっと濃かったけど、美味しかった。 飯テロになってしまい。ゴメンなさい。。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。