ぴーかんの北横岳

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

昨日まで雪が少なかった北横岳 昨日30cmの積雪が有りましたのでフカフカの新雪の中スノーシューやアイゼンそしてスキーと楽しんで来ました。 この日の朝は道路に積もった雪で車を運転していても滑りやすく慎重に運転して行きましたが北八ヶ岳ロープウェイに登って行くビーナスラインには滑ってハンドルを取られたのでしょうか側溝に車が1台落ちてましたドライバーの姿が見えないので車を置いたまま救助要請でしょうか?私もこの日は、FFのVW Golf7で来たのでスキーで雪道慣れていて慎重に運転していても行きも帰りも何度となく危ない思いをしました。 北八ヶ岳に向かう登山者達は、アイゼンとスノーシューが半々くらいだったですピッケルをバックパックに付けている方も数人見掛けました。 もう少し雪が少なかったり春の雪でしたら軽アイゼンだけで十分登って行けます。 初アイゼンに初スノーシューそしてスキーと3種類の道具で遊んできました。

• エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプGTX
  • ドイター(deuter)
    フリーライダープロ30
  • シナノ(SINANO)
    スキーポール フリーFAST
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)