三谷山に登ってみたに(笑)

2017.01.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
53
距離
2.9 km
のぼり / くだり
338 / 335 m
2
40
20
49
29

活動詳細

すべて見る

 YAMAPの地図には「右田ヶ岳・西目山・三谷山」とあります。山登りをするまでは、2つの山はしていましたが、三谷山というのは知りませんでした。そこでちょっと登ってみようということになりました。(自分の中で)  あわせて隣の八幡岳にもと思っていたのですが・・・・・・・・。昼食後、予備の水や行動食の塩飴がないのに気づき、このまま登ると死ぬかも知れない(大げさだな~)と思って断念しました。いくぶん疲れがでていたのも確かです。登山を断念するのも勇気。末永く多くの山に登るのには大切なことですね。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口が分からず、あっち行ったりこっち行ったり。非常にわかりにくい。
登山口が分からず、あっち行ったりこっち行ったり。非常にわかりにくい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな道。
こんな道。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 そしてこんな道。
そしてこんな道。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分かりやすく、歩きやすい。
分かりやすく、歩きやすい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返ると、矢筈ヶ岳。
振り返ると、矢筈ヶ岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 北東を見れば、昼から登る八幡岳。
北東を見れば、昼から登る八幡岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下を見れば、駐車場の車。
下を見れば、駐車場の車。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 やはり、右田ヶ岳山系だね。でも右田ヶ岳片山コースより、遥か~に歩きやすい。
やはり、右田ヶ岳山系だね。でも右田ヶ岳片山コースより、遥か~に歩きやすい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返ってみる。
振り返ってみる。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右に行くと山城山。
右に行くと山城山。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山城山山頂。案内板は「山」しか読めない。
ここから来た道を戻る時、時計を落としたのに気づく。あちゃ~。
山城山山頂。案内板は「山」しか読めない。 ここから来た道を戻る時、時計を落としたのに気づく。あちゃ~。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐点に落ちていた。良かった~。山の神様に感謝。
分岐点に落ちていた。良かった~。山の神様に感謝。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右に行くと展望岩、左に行くと三谷山や右田ヶ岳。とりあえず左に。
右に行くと展望岩、左に行くと三谷山や右田ヶ岳。とりあえず左に。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右に行くと右田ヶ岳、左に行くと三谷山。とうぜん左。
右に行くと右田ヶ岳、左に行くと三谷山。とうぜん左。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな山道。
こんな山道。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 このような案内板や道標テープがたくさん。一本道だし迷うことない。
このような案内板や道標テープがたくさん。一本道だし迷うことない。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三谷山山頂。狭いし展望もほとんどない。
三谷山山頂。狭いし展望もほとんどない。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 木々の隙間から右田ヶ岳。
木々の隙間から右田ヶ岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 何の実だろう。きれいだ。
何の実だろう。きれいだ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 シダ刈り鎌が置いてあった。「使った人は元の位置へ」と書いてある。
シダ刈り鎌が置いてあった。「使った人は元の位置へ」と書いてある。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここから展望岩に行く。
ここから展望岩に行く。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 展望岩に到着。ここで昼食。
展望岩に到着。ここで昼食。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 展望はよい。しかし、怖くてこれ以上進めない。
展望はよい。しかし、怖くてこれ以上進めない。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 地図では、展望岩より先にも道があるのだが、探したけれど見つからない。しょうがないから来た道を戻る。岩を超えなければ行けないのかも知れない。
地図では、展望岩より先にも道があるのだが、探したけれど見つからない。しょうがないから来た道を戻る。岩を超えなければ行けないのかも知れない。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 おもしろい岩。
おもしろい岩。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 長~いロープが続いている。
長~いロープが続いている。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 昼から登るはずだった八幡岳。
昼から登るはずだった八幡岳。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 森林に入って。
森林に入って。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口に戻る。
登山口に戻る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。