脊振山系を繋いで歩く〜5

2017.01.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:43

距離

21.6km

のぼり

1546m

くだり

1610m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
1 時間 4
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1546 / 1610 m
23
10
11
33
56
8
29
22
24
30
14
6
1 32
1 9
7

活動詳細

すべて見る

今年最初の山行は脊振山系縦走の5回目です。三瀬峠−金山−脊振山−蛤岳−坂本峠と約20キロを歩きます。年明けあと2日でこの縦走が完了すると思うと早く出発したいと思いつつも、三瀬峠までどうやって行くか、坂本峠からどうやって帰ってくるかが問題でした。どちらも山奥にあります。そこで従兄弟に再び頼み込んで、前日の夜坂本峠まで車で同行してもらい、私の車をそこに置いて帰り、次の朝三瀬峠まで送ってもらうことにしました。さて、今回はどうなったでしょうか。

脊振山・金山 今回は三瀬峠からのスタートです。はやる気持ちを抑えてGo❗️
今回は三瀬峠からのスタートです。はやる気持ちを抑えてGo❗️
脊振山・金山 順調に
順調に
脊振山・金山 進んで
進んで
脊振山・金山 行きます。
行きます。
脊振山・金山 まずは金山山頂
まずは金山山頂
脊振山・金山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
脊振山・金山 ここから椎原峠までは未踏の山道です。
ここから椎原峠までは未踏の山道です。
脊振山・金山 ブナの樹林帯
ブナの樹林帯
脊振山・金山 振り返ると金山が、その後ろは井原山か?
振り返ると金山が、その後ろは井原山か?
脊振山・金山 脊振山はまだまだ向こうに!
脊振山はまだまだ向こうに!
脊振山・金山 ヤブツバキ〜 癒されます。
ヤブツバキ〜 癒されます。
脊振山・金山 小爪峠
小爪峠
脊振山・金山 ミュータント  タートル?
ミュータント タートル?
脊振山・金山 急な岩場  夜ここを通るのは危ないかも。
急な岩場 夜ここを通るのは危ないかも。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩に行ってみました。
鬼ヶ鼻岩に行ってみました。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩
岩の先端に腰掛けて
鬼ヶ鼻岩 岩の先端に腰掛けて
脊振山・金山 椎原峠に着きました。ここで早めのお昼にしました。
椎原峠に着きました。ここで早めのお昼にしました。
脊振山・金山 6−Iからの眺めです。振り返ると今まで歩いてきた山々が遥かかなたです。
6−Iからの眺めです。振り返ると今まで歩いてきた山々が遥かかなたです。
脊振山・金山 福岡市街が一望できます。
福岡市街が一望できます。
脊振山・金山 唐人の舞に行ってみました。
唐人の舞に行ってみました。
脊振山・金山 唐人の舞からの眺めです。さっきとあまり変わらない。
唐人の舞からの眺めです。さっきとあまり変わらない。
脊振山・金山 脊振山が近づいてきました。
脊振山が近づいてきました。
脊振山・金山 命名: 笹谷
命名: 笹谷
脊振山・金山 白い砂場に出ました。
白い砂場に出ました。
脊振山・金山 脊振山まであと2キロ やる気が出ます。
脊振山まであと2キロ やる気が出ます。
脊振山・金山 一旦車道に出ます。
一旦車道に出ます。
脊振山・金山 矢筈峠
矢筈峠
脊振山・金山 ここは佐賀県なんですね〜
ここは佐賀県なんですね〜
脊振山・金山 脊振山頂とうちゃ〜く‼️
脊振山頂とうちゃ〜く‼️
脊振山・金山 待ってろよ〜〜 九千部山!
待ってろよ〜〜 九千部山!
脊振山・金山 ここから先はまた未踏の領域です。少し不安です。日没までに坂本峠に着けるでしょうか❓
ここから先はまた未踏の領域です。少し不安です。日没までに坂本峠に着けるでしょうか❓
脊振山・金山 こんな木道が続きます。滑りやすいので注意して歩きます。
こんな木道が続きます。滑りやすいので注意して歩きます。
脊振山・金山 さらに進むと基山まで22キロの標識あり。標識の方に進みます。
さらに進むと基山まで22キロの標識あり。標識の方に進みます。
脊振山・金山 マテ貝岩
マテ貝岩
脊振山・金山 かわいい実 癒されます。(ヒヨドリジョウゴ)
かわいい実 癒されます。(ヒヨドリジョウゴ)
脊振山・金山 美味しそうなキノコ
美味しそうなキノコ
脊振山・金山 蛤岳とうちゃ〜く。説明には眺めが素晴らしいとありましたが、蛤岩の周囲に成長した樹木が視界を遮っていました。
蛤岳とうちゃ〜く。説明には眺めが素晴らしいとありましたが、蛤岩の周囲に成長した樹木が視界を遮っていました。
脊振山・金山 蛤岳から坂本峠まで4.1キロ  あと1時間半  俄然やる気が出ます❗️愛車プリンス号は 無事でしょうか?心配です。
蛤岳から坂本峠まで4.1キロ あと1時間半 俄然やる気が出ます❗️愛車プリンス号は 無事でしょうか?心配です。
脊振山・金山 基山まで20キロ?歩けるかぁ❗️
基山まで20キロ?歩けるかぁ❗️
脊振山・金山 舗装路に出ました。あと3.5キロ
舗装路に出ました。あと3.5キロ
脊振山・金山 道に沿って蛤水道が流れています。
道に沿って蛤水道が流れています。
脊振山・金山 音もなく、一定の水量で。不思議な感覚に捕らわれました。一見の価値ありです!
音もなく、一定の水量で。不思議な感覚に捕らわれました。一見の価値ありです!
脊振山・金山 蛤水道の説明です。
蛤水道の説明です。
脊振山・金山 また山道に入って行きます。
また山道に入って行きます。
脊振山・金山 あと1キロ
あと1キロ
脊振山・金山 下って登って
下って登って
脊振山・金山 最後の石段。見えてきました〜
最後の石段。見えてきました〜
脊振山・金山 坂本峠にとうちゃ〜〜〜く‼️
坂本峠にとうちゃ〜〜〜く‼️
脊振山・金山 三養基と書いてみやきと読むんですね。知りませてでした。車に向かいます。
三養基と書いてみやきと読むんですね。知りませてでした。車に向かいます。
脊振山・金山 車も無事てした。家に帰れます。次回はここから。
今日一日に感謝します。
車も無事てした。家に帰れます。次回はここから。 今日一日に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。