渥美半島 大山(大寒波でも登るっ)

2017.01.14(土) 日帰り

DAY 1

寒波到来、でも山に行きたい…っ!でも何処も天気が悪い、ならば渥美半島はどうか、調べると田原市ピンポイント天気は曇りの予報でした。 雲はあるものの風も強く、北からの寒気が半島に到達しなければ山に行けるのではと推測しました。 何と言っても海に囲まれた渥美半島なら、少なくとも登山口まで行って最終判断する、という基本スタイルで出発しました。 車を走らせると途中で雨が…いやまだ夜明け前だ、夜が明けてから判断だ、と思って車を走らせると半島の先の方はまだ曇り、それどころか晴れ間も見えました。 登山のコースとしては雨乞山に近い泉福寺の駐車場に駐車し大山を目指します。 大山へのコースは多少倒木や歩き悪いところがあったものの、標識は沢山あるので安心して進めます。 椛峠までは一度下り、狼煙山までの登り観音の腰掛け岩までの下りなど多少のアップダウンはあるものの、そこまできつくなく、臍岩から大山山頂までの登り以外は快適に山歩きできます。また雨乞山と同じく巨岩や岩っぽい所があって面白いです。 風がかなり冷たいですが稜線は樹木に覆われているので動いていればそこまで寒くありませんでした。所々日差しも温かいのでメジロのさえずりさえ聞こえました。 山頂から北側を見ると、重たい雲が広がっておりました。神島、伊勢方面はくっきりと望めました。 流石に停滞すると寒いのでちょっと休憩して同じ道を戻りました。帰路では東福寺の上にある見晴台に登り展望を楽しみながら早めのご飯にしよう…と思いましたが強風と低温のため湯が沸かず、天候も下り坂なってきたので諦めて下山しました。 程なくして降雪、愛知も束の間の雪景色となりました。