弥彦山でまさかのラッセル

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
15
距離
5.3 km
のぼり / くだり
594 / 620 m
1 42
1 19

活動詳細

すべて見る

記録的な寒波で新潟にも大雪が降りました。平野部でもかなりの降雪なので山はきっと♪ この雪で道路状況も怪しいのでホームタウンの弥彦山。この山は登山者が多いので先行者のトレース目当てで少し遅めにスタート。ところが5合目からトレースが無い!怠けるとバチが当たったか?スノーシュー持って来てないので引き返し尾根コースにトレースがあったのでそちらから。途中でスライドした方が 「9合目まで頑張ったんで後はお願いします」。と…え?撤退??笑顔で下って行きましたぁ(笑) 9合目までくるとやっぱりノントレース。まさか弥彦山でラッセルするとは…(^_^;膝から腰迄と、どんどん雪深くなってツボ足だと全然前に進みません!なんとか山頂に着き、暫くするとオジィサンが登ってこられ談笑。オジィサンもラッセル諦めて尾根コースから登ったとのコト。下山は7合目付近からラッセル。これが意外と楽しい♪登りと違い踏ん張らなくて良いので楽(^^) あとは5合目からのトレースと繋ぎ、いつもドーリに下山。 弥彦山でこんなに時間かかったの初めてでしたぁ(^_^)

角田山 万葉の道から
万葉の道から
角田山 スタート(^-^)/
スタート(^-^)/
角田山 流石、弥彦山!こんな日でもしっかりトレースあります(^^)
流石、弥彦山!こんな日でもしっかりトレースあります(^^)
角田山 4合目の階段は埋ってます。
4合目の階段は埋ってます。
角田山 5合目からトレースが無くなりました(^_^;
5合目からトレースが無くなりました(^_^;
角田山 尾根コースにトレースがあるので(^_^;そちらから
尾根コースにトレースがあるので(^_^;そちらから
角田山 トレースがあっても急登はキツい(^_^;
トレースがあっても急登はキツい(^_^;
角田山 おっ!もぉすぐ9合目♪
おっ!もぉすぐ9合目♪
角田山 9合目
9合目
角田山 海側は雲が晴れてる
海側は雲が晴れてる
角田山 ココからトレース無し!
ココからトレース無し!
角田山 積雪は膝くらい
積雪は膝くらい
角田山 ところにより腰まで(^_^;
ところにより腰まで(^_^;
角田山 弥彦山じゃないみたい♪
弥彦山じゃないみたい♪
角田山 ほぼ無風ですが気温がグッと下がった感じ
ほぼ無風ですが気温がグッと下がった感じ
角田山 テレビ塔
テレビ塔
角田山 どんどん雪深くなってる気が…
どんどん雪深くなってる気が…
角田山 そろそろ山頂(^_^)
そろそろ山頂(^_^)
角田山 ココから(*_*)なかなかたどり着かない
ココから(*_*)なかなかたどり着かない
角田山 腰くらい!全然前に進めない(T_T)
腰くらい!全然前に進めない(T_T)
角田山 もぉちょっと!
もぉちょっと!
角田山 登頂(^-^)/
登頂(^-^)/
角田山 海側
海側
角田山 セルフで撮ろうとしたが間に合わなかった(笑)
セルフで撮ろうとしたが間に合わなかった(笑)
角田山 冬でもほぼ毎日登られてると言うオジィサン。1日でこんなに積るのは稀だと。竹のワカン使ってらっしゃいました。オジィサンと暫く談笑して下山です(^-^)
冬でもほぼ毎日登られてると言うオジィサン。1日でこんなに積るのは稀だと。竹のワカン使ってらっしゃいました。オジィサンと暫く談笑して下山です(^-^)
角田山 尾根との分岐点でノントレースの方へ下山します。
尾根との分岐点でノントレースの方へ下山します。
角田山 ココでトレース終わり。ココからラッセル!下山でラッセルなんて初めて♪
ココでトレース終わり。ココからラッセル!下山でラッセルなんて初めて♪
角田山 7合目の御神水。
7合目の御神水。
角田山 下山のラッセルは疲れなくて気持ちイイ♪
下山のラッセルは疲れなくて気持ちイイ♪
角田山 ラッセルする度に小さな雪崩が起きます(^^)
ラッセルする度に小さな雪崩が起きます(^^)
角田山 里見の松に来ました。
里見の松に来ました。
角田山 気温-2℃
気温-2℃
角田山 里が見えます。
里が見えます。
角田山 普段は頭上にあるロープが低く感じますネェ
普段は頭上にあるロープが低く感じますネェ
角田山 5合目からのトレースが見えてきました!
5合目からのトレースが見えてきました!
角田山 繋がる!なんか勿体無いので繋げる手前で一服します(笑)
繋がる!なんか勿体無いので繋げる手前で一服します(笑)
角田山 5合目。
5合目。
角田山 茶屋が見えてきました!
茶屋が見えてきました!
角田山 ゴール(^-^)/
ゴール(^-^)/
角田山 帰りはコチラから
帰りはコチラから
角田山 今日の仕様は長靴、チェーンスパイク、ゲイター。
今日の仕様は長靴、チェーンスパイク、ゲイター。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。