迷沢山(平和送電線コース)、スノーシュー初歩き

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 1
距離
12.4 km
のぼり / くだり
880 / 889 m
3 16
2 3

活動詳細

すべて見る

今回は先日購入しましたスノーシューの初履き。 微妙な天候が予想されていたため、近場である程度しっかり歩けそうな迷沢山としました。 手稲平和の滝からスタート、1.5kmほど進んたところの開けた場所から送電線に沿って登ります。 登りきったところで北側に進路を変え、大きく西側に回りこみ頂上へ向かいます。 送電線ルートへのスノーブリッジは問題なし、スキーの跡も沢山ありました。 あえて新雪歩きや直登を入れたりして感覚を味わいましたが、もう少し履きこなすには時間がかかりそうです。 下山途中まで青空が出てくれてラッキーな山行となりました。

手稲山・奥手稲山 平和の滝からスタート。しっかり過ぎるほどの踏み跡
平和の滝からスタート。しっかり過ぎるほどの踏み跡
手稲山・奥手稲山 いきなりアカゲラの歓迎です
いきなりアカゲラの歓迎です
手稲山・奥手稲山 わき道に入って砂防ダム。滝もほぼ凍っています。
わき道に入って砂防ダム。滝もほぼ凍っています。
手稲山・奥手稲山 カラ類やシマエナガの鳴き声が聞こえ、群れが近づいてきました。枯葉にしがみつくシマエナガ
カラ類やシマエナガの鳴き声が聞こえ、群れが近づいてきました。枯葉にしがみつくシマエナガ
手稲山・奥手稲山 青空が出てきました
青空が出てきました
手稲山・奥手稲山 今日は冷えていたので、土が見えるところで葉脈のような氷ができていました。
今日は冷えていたので、土が見えるところで葉脈のような氷ができていました。
手稲山・奥手稲山 送電線ルートが見えてきました。
送電線ルートが見えてきました。
手稲山・奥手稲山 スノーブリッジも問題なし
スノーブリッジも問題なし
手稲山・奥手稲山 沢の近くの枝で成長した葉脈状の氷
沢の近くの枝で成長した葉脈状の氷
手稲山・奥手稲山 迷沢山はここからが本番
迷沢山はここからが本番
手稲山・奥手稲山 右手に手稲山山頂を見て
右手に手稲山山頂を見て
手稲山・奥手稲山 ちょっと休憩しながら
ちょっと休憩しながら
手稲山・奥手稲山 まずまず順調に進みます。
まずまず順調に進みます。
手稲山・奥手稲山 送電線区間最後の登りも新雪の上を進みます。
送電線区間最後の登りも新雪の上を進みます。
手稲山・奥手稲山 ほぼ登りきりました。街もよく見えます
ほぼ登りきりました。街もよく見えます
手稲山・奥手稲山 北側に進路をとってからが後半戦
北側に進路をとってからが後半戦
手稲山・奥手稲山 中央にある松の左側が迷沢山頂上です
中央にある松の左側が迷沢山頂上です
手稲山・奥手稲山 スキートレースはもう少し大回りしているようです。
スキートレースはもう少し大回りしているようです。
手稲山・奥手稲山 ちょっと下っての登り返し。回りこみが小さいと、登り返しも
多くなります。
ちょっと下っての登り返し。回りこみが小さいと、登り返しも 多くなります。
手稲山・奥手稲山 名物(?)の2本の枯れ木を過ぎれば頂上までもう少し。
名物(?)の2本の枯れ木を過ぎれば頂上までもう少し。
手稲山・奥手稲山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
手稲山・奥手稲山 頂上に到着。青空も残っています。
頂上に到着。青空も残っています。
手稲山・奥手稲山 奥は余市岳
奥は余市岳
手稲山・奥手稲山 無意根山・定山渓天狗岳・羊蹄山もちらっと
無意根山・定山渓天狗岳・羊蹄山もちらっと
手稲山・奥手稲山 余市岳方面
余市岳方面
手稲山・奥手稲山 南側から見る手稲山
南側から見る手稲山
手稲山・奥手稲山 右側に百松沢山や烏帽子岳も見えています。
右側に百松沢山や烏帽子岳も見えています。
手稲山・奥手稲山 しばらくのんびりして下ります。
しばらくのんびりして下ります。
手稲山・奥手稲山 送電線区間に戻るころ雲が広がってきました。
送電線区間に戻るころ雲が広がってきました。
手稲山・奥手稲山 何事もなく下りきり、平和の滝で終了です
何事もなく下りきり、平和の滝で終了です

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア マフラー
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    ハイグリップハイパロンスノーシューNE1035

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。