弘法トレイル④(天狗倉山〜乗鞍岳)

2017.01.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

13.8km

のぼり

1035m

くだり

1146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
38
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1035 / 1146 m
40
1 7
53
2 1
41
32

活動詳細

すべて見る

今日明日と全国的寒波到来です。 今月の弘法トレイル山行は雪と時折吹く雪を舞いあげるような強風の中遂行されました。 予想に反してシビれるような寒さはありませんでした。 雪も深くなかったのですが、アイゼンは付けて歩きました。 迎えのマイクロが道路凍結のためのスリップを嫌って、登山口まで来れず、約1時間近く林道を歩いたのは予想外でした。弘法トレイルのアップダウンは半端ないなあ(^_^;)

弘法大師の道 マイクロで林道終点までどうにか登って来れました。
マイクロで林道終点までどうにか登って来れました。
弘法大師の道 まずは準備体操
まずは準備体操
弘法大師の道 林道終えて、ここで一休み
林道終えて、ここで一休み
弘法大師の道 前回登った天狗倉山に登ります。
前回登った天狗倉山に登ります。
弘法大師の道 弘法トレイルの果てしなく続く「登ったり下ったり」の始まりです。
弘法トレイルの果てしなく続く「登ったり下ったり」の始まりです。
弘法大師の道 天狗倉山です。
天狗倉山です。
弘法大師の道 今日のスタートは天狗倉山山頂から。
今日のスタートは天狗倉山山頂から。
弘法大師の道 雪がありますが、アイゼンはまだ履きません。
雪がありますが、アイゼンはまだ履きません。
弘法大師の道 この辺りからアイゼン履きました。
この辺りからアイゼン履きました。
弘法大師の道 こんな感じの登りが幾度となく出て来ます。
こんな感じの登りが幾度となく出て来ます。
弘法大師の道 写真で見るよりゲキ登りです(^_^;)
写真で見るよりゲキ登りです(^_^;)
弘法大師の道 ゆるやかな尾根道も何度も歩きました。天気予報に反して、風もなく雪も降らなくて快適でした。
ゆるやかな尾根道も何度も歩きました。天気予報に反して、風もなく雪も降らなくて快適でした。
弘法大師の道 登ったと思ったら
登ったと思ったら
弘法大師の道 下る
下る
弘法大師の道 アップダウンの繰り返しです。
アップダウンの繰り返しです。
弘法大師の道 高城山に到着です(^^)
高城山に到着です(^^)
弘法大師の道 高城山山頂の風の当たらない処で、サッサとランチしました。
高城山山頂の風の当たらない処で、サッサとランチしました。
弘法大師の道 この辺りはタップリの雪があります。
この辺りはタップリの雪があります。
弘法大師の道 さあ、スタートです。手足が冷たくなりました。
さあ、スタートです。手足が冷たくなりました。
弘法大師の道 きつい登りが待ってました。
きつい登りが待ってました。
弘法大師の道 下りは滑らないように細心の注意を。
下りは滑らないように細心の注意を。
弘法大師の道 しばし小休止
しばし小休止
弘法大師の道 アイゼンを整えます。
アイゼンを整えます。
弘法大師の道 先生が一人一人の足元の安全を確認します。
先生が一人一人の足元の安全を確認します。
弘法大師の道 やっと風景が開けてきました。
やっと風景が開けてきました。
弘法大師の道 一旦林道に出ます。
一旦林道に出ます。
弘法大師の道 青空が少しだけ。
青空が少しだけ。
弘法大師の道 やっと弘法トレイルの山道にはいります。
やっと弘法トレイルの山道にはいります。
弘法大師の道 休憩を入れて1時間近く林道を歩きました。
休憩を入れて1時間近く林道を歩きました。
弘法大師の道 林道脇の尾根道を歩きます
林道脇の尾根道を歩きます
弘法大師の道 再び林道から尾根道へ。
再び林道から尾根道へ。
弘法大師の道 目指すはあの山でしょうか。
目指すはあの山でしょうか。
弘法大師の道 やっぱりアップダウンの繰り返し。乗鞍岳へはかなり傾斜のきつい登りでした。疲労困憊😰
やっぱりアップダウンの繰り返し。乗鞍岳へはかなり傾斜のきつい登りでした。疲労困憊😰
弘法大師の道 乗鞍岳三角点
乗鞍岳三角点
弘法大師の道 やっと着きました。乗鞍岳
やっと着きました。乗鞍岳
弘法大師の道 下山です。乗鞍岳で本日の弘法トレイルは終わり。
下山です。乗鞍岳で本日の弘法トレイルは終わり。
弘法大師の道 天辻峠へ向かいますが、少しお天気ぐ荒れ模様。
横殴りの強風が身体に容赦なく吹き荒れます。
天辻峠へ向かいますが、少しお天気ぐ荒れ模様。 横殴りの強風が身体に容赦なく吹き荒れます。
弘法大師の道 この辺りからまた林道にでます。
この辺りからまた林道にでます。
弘法大師の道 林道です。
林道です。
弘法大師の道 このコンクリート道を「道の駅吉野路大塔」に向けて
このコンクリート道を「道の駅吉野路大塔」に向けて
弘法大師の道 約50分歩きました。しんど〜(^_^;)
ここでマイクロバスに乗ります。
約50分歩きました。しんど〜(^_^;) ここでマイクロバスに乗ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。