ayaも縦走る!? 小雪舞う勝山三山

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
27
距離
7.8 km
のぼり / くだり
681 / 684 m
6
34
14
7
18
39

活動詳細

すべて見る

ボクもじゅうそうする! 弟ayaのリクエストで、勝山三山を縦走します。 勝山三山とは、長府毛利藩の勝山御殿を取り囲む四王司山、勝山、青山です。 ファミリー向けの優しい四王司山、急斜面を上り下りする勝山、長門富士とも呼ばれる綺麗な三角錐の青山と、バラエティに富んだコースです。

勝山・四王司山 今日も長府毛利藩の勝山御殿跡から。
今日も長府毛利藩の勝山御殿跡から。
勝山・四王司山 いつもは最初の休憩場所の鳥居も…
いつもは最初の休憩場所の鳥居も…
勝山・四王司山 その先の岩のベンチ(ベッド?)も、今日はスルー。
その先の岩のベンチ(ベッド?)も、今日はスルー。
勝山・四王司山 はい、あとひといき。
はい、あとひといき。
勝山・四王司山 ほどなく毘沙門天跡。 鳥居の奥にある三角点にタッチしてから山頂へ。
ほどなく毘沙門天跡。 鳥居の奥にある三角点にタッチしてから山頂へ。
勝山・四王司山 これ大好き❤ 手を洗ってから…
これ大好き❤ 手を洗ってから…
勝山・四王司山 頂上の四王司神社にお参り。
頂上の四王司神社にお参り。
勝山・四王司山 四王司山(392m)山頂。 眺望がきかないので、いつもの展望所へ移動します。
四王司山(392m)山頂。 眺望がきかないので、いつもの展望所へ移動します。
勝山・四王司山 ここはいつも全力疾走!
ここはいつも全力疾走!
勝山・四王司山 うわぁ~ 海の色がきれい! 風が強いから!?
うわぁ~ 海の色がきれい! 風が強いから!?
勝山・四王司山 九州方面は重たい雪雲。
九州方面は重たい雪雲。
勝山・四王司山 長府の沖にある満珠島。
長府の沖にある満珠島。
勝山・四王司山 これまでここから見た中で一番きれいな海。
これまでここから見た中で一番きれいな海。
勝山・四王司山 気温2℃ながら、ここはそれほど風がなく、寒さを感じません。
気温2℃ながら、ここはそれほど風がなく、寒さを感じません。
勝山・四王司山 久々の山頂ラーメン ❤
久々の山頂ラーメン ❤
勝山・四王司山 一旦山頂に戻り、次は勝山へ。
一旦山頂に戻り、次は勝山へ。
勝山・四王司山 ですが、岩山展望台へ寄り道。
ですが、岩山展望台へ寄り道。
勝山・四王司山 短いけれど急登です。
短いけれど急登です。
勝山・四王司山 岩山展望台。
岩山展望台。
勝山・四王司山 これから歩くコースが一望できます。 右の勝山へ登り返し、左の鉄塔の向こう、青山に縦走してから手前に下山します。
これから歩くコースが一望できます。 右の勝山へ登り返し、左の鉄塔の向こう、青山に縦走してから手前に下山します。
勝山・四王司山 四王司山を下りきり、ここから勝山へ登ります。
四王司山を下りきり、ここから勝山へ登ります。
勝山・四王司山 大好きなロープ。
大好きなロープ。
勝山・四王司山 ひとやすみ展望台でひとやすみ。
ひとやすみ展望台でひとやすみ。
勝山・四王司山 後ろは四王司山。 ボクの頭の上の尖がった所が、さっき居た岩山展望台。
後ろは四王司山。 ボクの頭の上の尖がった所が、さっき居た岩山展望台。
勝山・四王司山 勝山山頂(土塁跡)。 (寒さのせいで、この辺りでスマホのカメラがダウンしました)
勝山山頂(土塁跡)。 (寒さのせいで、この辺りでスマホのカメラがダウンしました)
勝山・四王司山 ふるさと展望台。新下関の街の向こうには九州。
ふるさと展望台。新下関の街の向こうには九州。
勝山・四王司山 勝山三山の三つ目 青山も見えています。
勝山三山の三つ目 青山も見えています。
勝山・四王司山 海の向こうは、右から小文字、足立、戸ノ上の海峡アルプス。
中央最奥は平尾台のふ貫山でしょうか。
海の向こうは、右から小文字、足立、戸ノ上の海峡アルプス。 中央最奥は平尾台のふ貫山でしょうか。
勝山・四王司山 キラキラ響灘。
キラキラ響灘。
勝山・四王司山 勝山山頂下の石垣跡。
勝山山頂下の石垣跡。
勝山・四王司山 天狗の岩屋へも寄り道。
天狗の岩屋へも寄り道。
勝山・四王司山 勝山の急斜面を下ると、しばらくはいい感じの尾根道。
勝山の急斜面を下ると、しばらくはいい感じの尾根道。
勝山・四王司山 勝山も青山も山城があって、中間のこの辺りで戦ったそうです。 古戦場跡で立ち位置争いをする兄弟。
勝山も青山も山城があって、中間のこの辺りで戦ったそうです。 古戦場跡で立ち位置争いをする兄弟。
勝山・四王司山 響灘と周防灘を両方見渡せるという展望台。 こっちは周防灘側。
響灘と周防灘を両方見渡せるという展望台。 こっちは周防灘側。
勝山・四王司山 何故か ハンモック❤
何故か ハンモック❤
勝山・四王司山 寒さを忘れて…
寒さを忘れて…
勝山・四王司山 ありがとうございました!
ありがとうございました!
勝山・四王司山 ハンモック効果? で元気が出ました♪
ハンモック効果? で元気が出ました♪
勝山・四王司山 新幹線も見えるよ。
新幹線も見えるよ。
勝山・四王司山 最後は車道を歩いて 青山山頂。 勝山三山を完登しました!
最後は車道を歩いて 青山山頂。 勝山三山を完登しました!
勝山・四王司山 NTTの施設があります。
NTTの施設があります。
勝山・四王司山 青山山頂からの下関市街と関門海峡。
青山山頂からの下関市街と関門海峡。
勝山・四王司山 巌流島。 後ろは小文字山です。
巌流島。 後ろは小文字山です。
勝山・四王司山 頑張ったご褒美でしょうか? 落ち葉のじゅうたんの道です。
頑張ったご褒美でしょうか? 落ち葉のじゅうたんの道です。
勝山・四王司山 無事に下山しました。 あとは車道を緩やかに上って、勝山御殿跡まで戻ります。
無事に下山しました。 あとは車道を緩やかに上って、勝山御殿跡まで戻ります。
勝山・四王司山 勝山三山の遠景。 右が四王司山、中央の勝山を経て、左の青山まで縦走しました。四王司山と勝山の谷の部分が、勝山御殿跡です。
勝山三山の遠景。 右が四王司山、中央の勝山を経て、左の青山まで縦走しました。四王司山と勝山の谷の部分が、勝山御殿跡です。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。