酉谷山 ~ 日原よりタワ尾根 <避難小屋泊、ピストン>

2017.01.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

主なルート:東日原駐車場 → 一石山神社 → ウトウの頭 → 滝谷ノ峰 → 酉谷山 → 酉谷山避難小屋(小屋泊) → 以下ピストン 雪山散策に近場の奥多摩へ。まだ登ったことがない酉谷山に行ってみることにしました。 当初はタワ尾根から登り、長沢背稜を抜けてヨコスズ尾根から下る周回コースを考えていましたが、想像以上に雪が深く(朝出遅れたこともあって)時間切れに。引き返す時間もなくなってしまいその日は避難小屋で一泊することになりました。寝袋は持っていなかったのですが、幸いにも避難小屋の装備が充実していて何とか夜は越せました。 雪山のCTは道の状態で大きく変わります。今回は希望的観測で進んでしまうことの危うさを思い知りました。。。 ただ、避難小屋から見た景色はとても感動的でした。これからも安全に楽しみたいです。 <コース> 〇タワ尾根 篶坂ノ丸(すずさかのまる)(1,456mピーク)から先は雪が増え、深いところは膝下辺りまで足が埋まります。またウトウの頭から滝谷ノ峰にかけてはアップダウンが激しいので、行きも帰りも時間に十分余裕を持った方が良いです。 〇長沢背稜(酉谷山以西) 稜線上に出るのはほんの僅かな区間で、ほとんどが稜線の南斜面のトラバースになっています。そのため風は穏やかですが、吹かれて来た雪が溜まっているのか雪は深いです。(CTの2倍くらいかかりました。) <避難小屋> 大変きれいな避難小屋です。5~6人は寝れそう。 水場(チョロチョロ)は小屋のすぐ目の前、トイレあり、毛布3枚、アルミ断熱シート多数あり。 小屋さん大変お世話になりました。