四王寺の滝 初初初の山行

2017.01.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 14
距離
6.7 km
のぼり / くだり
697 / 698 m
1 7
34
22
15

活動詳細

すべて見る

英彦山に行こうと決めていたが、天気と路面状況が気になって、気になってネット情報とにらめっこ FFのノーマルタイヤなので、雪道はアウトです。 一応タイヤチェーンは持っているが、あまり使いたくない。 朝暗い中、出発。しゃくなげ荘まではなんとか到着。 ここからが難関です。今から福智山に向う手もあるが、せっかくここまできたので、路面状況を確認しながら銅の鳥居まで行こう。 銅の鳥居に着いて、暫し悩む。 路面状況をもう一度確認、雪は薄く積もっているが、凍っていない。 これなら行ける。途中、何度か低速で急ブレーキをかけながら確認。 やっと別所駐車場に到着し、準備をして出発。 コースは豊前坊まで歩き、北岳を登り、中岳、南岳を行く予定だったが、駐車場を出る間際に「四王寺の滝」の話題が聞こえてきて、未踏ではあるが向うことにした。 四王寺の滝入口までは順調です。 簡易アイゼンを装着して、さあ未踏の四王寺の滝に 向けて出発。 トレースと赤テープを確認しながら、ゆっくりと進む。 でも、このコースは荒れているというよりもそもそも道が無い。 とかなんとかでトレースに導かれて到着。 氷瀑具合は半分くらいかな、溶けて水がかなり落ちているが、そもそもを知らないのでなんとも言えない。 ここまで簡易アイゼンで来れたが、一応持ってきた6本アイゼンに変えるべきだった(;´д`) このままUターンする気だったのだが、数人が南岳直登に向うのを見て、ついて行く。 登山では無く、本当の遭難でした。もう行かないでしょう。 ズルズル滑るし、手がかりは少ないし、そもそも道が無い。 先行の4名は瞬く間に見えなくなり、後続は来ない。 こんなところで単独行とは(TT) 体力的に精神的にもクタクタになり、また、中岳避難小屋の中が異常に寒い😨 特に指先が氷水に突っ込んだように痛い。 これでは食事どころでは無いので、下山することにした。 アイゼンの選択、帽子と手袋の予備、寒さ対策などなど、反省が多い登山でした。 駐車場で帰り支度をしていると道路状況が・・・ タイヤチェーンをつけないと下りれないみたい。ノーマルタイヤだから。 購入したばかりのタイヤチェーンをつけてしゃくなげ荘まで下り、あと外して、温泉♨️に入って帰った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。