焼きます、降ります、周ります^^ 「吉備の中山」編

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
21
距離
5.7 km
のぼり / くだり
459 / 460 m
18
50
3
23
19

活動詳細

すべて見る

1/14 あ散歩コースにて芝草に薄く積雪。 吉備津彦神社での「とんど祭」へ補欠部員のまろと出動。家内安全を願います^^。 1/15 全国的な大寒波襲来!?。今日もあ散歩で芝草の積雪。まぁ、そんなもの。でも雪舞ってるね。 午前午後と所用ありまとまった時間が取れず、昨日の今日と言う事で、近場で軽く周れる吉備の中山へ。 山行き初の冬なので、冷え込んだ今日は冬のレイヤードの確認も。 3回目?なので急登のサブルートを中心に夏にはブッシュ&羽虫で踏み込めなかったエリアの散策に。 ルート確認しながらなのであまり距離は延ばせなかったが、組み合わせ次第では低山ながらに短時間のいいトレーニングコースになりそうな予感。 で、結果、またまた大汗かきました。南部では冬仕様のレイヤリングは難しい、、というか、要らない!?^^;。 今回はちょっと引け腰ルートだった「」が結果的に全コースの中では面白かったかな。

岡山市(中区) 新年になって3回目の訪問(笑)。・・・写ってる方は他人です^^;
新年になって3回目の訪問(笑)。・・・写ってる方は他人です^^;
岡山市(中区) 今日は、これ。
今日は、これ。
岡山市(中区) なんとがぶりつきのポジションで。神聖な儀式なのに、いいのか(笑)。
(まろ)「なんかはじまるんか?」
(オヤジ)「大人しくしとかれー!」
なんとがぶりつきのポジションで。神聖な儀式なのに、いいのか(笑)。 (まろ)「なんかはじまるんか?」 (オヤジ)「大人しくしとかれー!」
岡山市(中区) 長いお払い儀式が終わって、さあ、いよいよです。
長いお払い儀式が終わって、さあ、いよいよです。
岡山市(中区) 点火しました。
点火しました。
岡山市(中区) 昨年はありがとう。今年も良い年でありますように。
昨年はありがとう。今年も良い年でありますように。
岡山市(中区) お役果たした熊手の無料配布。ご利益あるかな^^。
お役果たした熊手の無料配布。ご利益あるかな^^。
岡山市(中区) さて、翌日の朝~。お片づけご苦労さまです。
さて、翌日の朝~。お片づけご苦労さまです。
岡山市(中区) 今日はここ、行くよ。でも定番ルートにあらず。
今日はここ、行くよ。でも定番ルートにあらず。
岡山市(中区) 日陰は薄~く白く。踏み固められてて滑りますがな^^;。
今日は団体さん(複数のグループ?、50~60人?)の壮年の方々とすれ違い、「こんにちは」が途切れずw)
日陰は薄~く白く。踏み固められてて滑りますがな^^;。 今日は団体さん(複数のグループ?、50~60人?)の壮年の方々とすれ違い、「こんにちは」が途切れずw)
岡山市(中区) あっと言う間に山頂。
あっと言う間に山頂。
岡山市(中区) 見晴らしは、まぁこんなもの。龍ノ口から反対からの眺め。
見晴らしは、まぁこんなもの。龍ノ口から反対からの眺め。
岡山市(中区) いきなり雲って、風吹いて、吹雪!?。暑くなって4レイヤーから2レイヤーになったとたんで急に身体冷える^^;。
いきなり雲って、風吹いて、吹雪!?。暑くなって4レイヤーから2レイヤーになったとたんで急に身体冷える^^;。
岡山市(中区) なのでどんどん行きましょう。
なのでどんどん行きましょう。
岡山市(中区) 急登下り。泥質で結構滑るポイント、要注意。
急登下り。泥質で結構滑るポイント、要注意。
岡山市(中区) 天誅、いや天柱岩、です。狭い足場から見上げて、見切れるくらい大きい。。
天誅、いや天柱岩、です。狭い足場から見上げて、見切れるくらい大きい。。
岡山市(中区) そこから先のルートへ。
そこから先のルートへ。
岡山市(中区) ここは初ルート。折り返しながら下り。
ここは初ルート。折り返しながら下り。
岡山市(中区) 落ち葉サクサク、楽しいルート、に、イエ~ィ(笑)。
落ち葉サクサク、楽しいルート、に、イエ~ィ(笑)。
岡山市(中区) 分岐、左へ。
分岐、左へ。
岡山市(中区) 直ぐに右下への分岐。
直ぐに右下への分岐。
岡山市(中区) 此処に降りました。吉備津彦と吉備津の中間辺りのお墓入り口。
此処に降りました。吉備津彦と吉備津の中間辺りのお墓入り口。
岡山市(中区) 登りの時にすれ違った団体さんが下道で吉備津へ戻る図。ほんと沢山の人でした。
登りの時にすれ違った団体さんが下道で吉備津へ戻る図。ほんと沢山の人でした。
岡山市(中区) さて、ジブンは「鼻ぐり塚」から再度山へ。
さて、ジブンは「鼻ぐり塚」から再度山へ。
岡山市(中区) 酉年だからか?立派な銅像?と、ご丁寧に楕円の石(笑)。
酉年だからか?立派な銅像?と、ご丁寧に楕円の石(笑)。
岡山市(中区) ここは真っ直ぐ登らず、夏にブッシュで行かなかった左のコース散策。
ここは真っ直ぐ登らず、夏にブッシュで行かなかった左のコース散策。
岡山市(中区) 沢沿い。
沢沿い。
岡山市(中区) 行き着くと此処にも古墳。この中に湧き水あるらしい。誰か、試飲おねがいw。
行き着くと此処にも古墳。この中に湧き水あるらしい。誰か、試飲おねがいw。
岡山市(中区) その後、付近のわき道いろいろ探索し、どこも先に踏み込めず。で、なにやら怪しい花?実?。
その後、付近のわき道いろいろ探索し、どこも先に踏み込めず。で、なにやら怪しい花?実?。
岡山市(中区) 気を取り直して本コースに戻り
気を取り直して本コースに戻り
岡山市(中区) 藤原さん宅の遺跡?w。
藤原さん宅の遺跡?w。
岡山市(中区) の横を受けて竹林のコース。
の横を受けて竹林のコース。
岡山市(中区) ここに上がって来ます。
ここに上がって来ます。
岡山市(中区) 次へ~
次へ~
岡山市(中区) 次へ~
次へ~
岡山市(中区) と此処までどんどんと。
と此処までどんどんと。
岡山市(中区) でこの辺りから余り人が来ないのか、さらに落ち葉でコースは判りずらい。。まぁ超低山なので何とでも(^^ゞ。
なんとなく下ると...
でこの辺りから余り人が来ないのか、さらに落ち葉でコースは判りずらい。。まぁ超低山なので何とでも(^^ゞ。 なんとなく下ると...
岡山市(中区) ここが本家の石舟古墳でした。
ここが本家の石舟古墳でした。
岡山市(中区) 更に夫婦岩へのサブルート。ここを見つけるのに右往左往。ここら辺はなかなかのミステリーゾーンで。
更に夫婦岩へのサブルート。ここを見つけるのに右往左往。ここら辺はなかなかのミステリーゾーンで。
岡山市(中区) んで、このサブルート、傾斜面を進むんですが落ち葉で踏み後もコースも不鮮明。ほんとこのコースでいいの?。
んで、このサブルート、傾斜面を進むんですが落ち葉で踏み後もコースも不鮮明。ほんとこのコースでいいの?。
岡山市(中区) って、焦ってると落ち葉でズルッっと...。左に傾倒、突いた左手首から「パキッ」って、、、痛みがありましたがその後は回復。あ~、油断大敵だわ、いい教訓^^;。
って、焦ってると落ち葉でズルッっと...。左に傾倒、突いた左手首から「パキッ」って、、、痛みがありましたがその後は回復。あ~、油断大敵だわ、いい教訓^^;。
岡山市(中区) その先も未知無き道を行く感じ、、、。でも、なんとなく、楽しい、かも(笑)。
その先も未知無き道を行く感じ、、、。でも、なんとなく、楽しい、かも(笑)。
岡山市(中区) って、言ってる内に着きました。
って、言ってる内に着きました。
岡山市(中区) んで、無事に定番ルート「木漏れ日の道」に。
んで、無事に定番ルート「木漏れ日の道」に。
岡山市(中区) 開けたところに出ると、やっぱ吹雪いてる?。林間だとあんまり気づかないね。
開けたところに出ると、やっぱ吹雪いてる?。林間だとあんまり気づかないね。
岡山市(中区) 晴れたり曇ったり。でも、まぁ市内ならこんなもの^^。
晴れたり曇ったり。でも、まぁ市内ならこんなもの^^。
岡山市(中区) 今日も無事に、楽しんで戻って来れました。
あ~、でもまた大汗かいたなぁ。。
今日も無事に、楽しんで戻って来れました。 あ~、でもまた大汗かいたなぁ。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。