高取山 菊水山

2017.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

10.6km

のぼり

698m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 31
距離
10.6 km
のぼり / くだり
698 / 552 m
53
2 3
49
3

活動詳細

すべて見る

地元山岳会の今月の例会は六甲全山縦走の超一部 高取山と菊水山です。 本日も寒波到来のニュースを横目に、快晴のハイキング日和の一日になりました。 今年初めてお会いするメンバーの方達と、楽しい会話の花が咲き久しぶりにのんびりと歩く事ができました。 いつか、六甲全山縦走をしてみたいなあ。 皆さんとは来週、恒例の月ヶ瀬でのお餅つき大会で再会します(^^)楽しみ〜〜🤗

六甲山・長峰山・摩耶山 神戸電気鉄道板取駅からバスで高取団地前で下車
高取団地前からバス道と別れて住宅地の坂を登ります。
神戸電気鉄道板取駅からバスで高取団地前で下車 高取団地前からバス道と別れて住宅地の坂を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口の高取大明神
登山口の高取大明神
六甲山・長峰山・摩耶山 毎日散歩で登ってる方が沢山いるようです。
まずは広場で準備体操
毎日散歩で登ってる方が沢山いるようです。 まずは広場で準備体操
六甲山・長峰山・摩耶山 植林に包まれた道
植林に包まれた道
六甲山・長峰山・摩耶山 景色が広がってきました。
景色が広がってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このような地元の皆さんに愛されてるっぽい茶店がありました。(4軒あるそうです。それぞれ個性を持った茶店のようですよ。)
このような地元の皆さんに愛されてるっぽい茶店がありました。(4軒あるそうです。それぞれ個性を持った茶店のようですよ。)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから神域だそうです。
ここから神域だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鳥居の下を厳かに歩きます(^^)
鳥居の下を厳かに歩きます(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社です。
高取神社です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ビューポイントです。素晴らしい風景が広がります。
ビューポイントです。素晴らしい風景が広がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 絶景です。
絶景です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路の道標がありました。
六甲全山縦走路の道標がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山山頂奥宮へ
高取山山頂奥宮へ
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂です。雪が残ってましたが寒くないなあ。
山頂です。雪が残ってましたが寒くないなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂碑です。
山頂碑です。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪に椿の花が艶やか〜〜(^^)
雪に椿の花が艶やか〜〜(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 南天かな
南天かな
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらでおトイレを済ませ菊水山に向かいます。
こちらでおトイレを済ませ菊水山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山への登山道は残雪があるようです。
菊水山への登山道は残雪があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山へは参道の道でしたが、やっと山道らしくなりました。
高取山へは参道の道でしたが、やっと山道らしくなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪景色が気持ちいいです。
雪景色が気持ちいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦住宅地に出ます。
一旦住宅地に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路の指示に従います。
全山縦走路の指示に従います。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅で小休止し、水道局ポンプ場を通り、途中神戸電気鉄道有馬線の行き交う隧道下辺りの太陽が当たっている暖かい処でゆっくりランチし、この橋を渡りました。(iphone寒さで落ちた為写真無し←何度も落ちる(^_^;)
鵯越駅で小休止し、水道局ポンプ場を通り、途中神戸電気鉄道有馬線の行き交う隧道下辺りの太陽が当たっている暖かい処でゆっくりランチし、この橋を渡りました。(iphone寒さで落ちた為写真無し←何度も落ちる(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 日当たりがいいせいか、梅っぽいお花🌸が咲いてました。
日当たりがいいせいか、梅っぽいお花🌸が咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山への登りは階段です。
菊水山への登りは階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 後半こんな岩場もあります。
後半こんな岩場もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 40分くらい登ります(^_^;)
40分くらい登ります(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂😄
菊水山山頂😄
六甲山・長峰山・摩耶山 三等三角点タッチ
三等三角点タッチ
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からの風景 須磨方面かな。須磨アルプス?
展望台からの風景 須磨方面かな。須磨アルプス?
六甲山・長峰山・摩耶山 広場からな景色め素晴らしいです。
広場からな景色め素晴らしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山から鍋蓋山 再度山から布引コースの予定でしたが、予定より1時間過ぎていたのと空模様が曇り気温がかなり下がってきたため予定変更、鈴蘭台から電車で帰宅の途につく事になりました(^^)😅
菊水山から鍋蓋山 再度山から布引コースの予定でしたが、予定より1時間過ぎていたのと空模様が曇り気温がかなり下がってきたため予定変更、鈴蘭台から電車で帰宅の途につく事になりました(^^)😅
六甲山・長峰山・摩耶山 寒くなってきました。
鈴蘭台まで小一時間あるきました。
iphoneほぼ死す😰次回はホッカイロ2個いるわ(^^)
寒くなってきました。 鈴蘭台まで小一時間あるきました。 iphoneほぼ死す😰次回はホッカイロ2個いるわ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。